確定申告のために

税務署に行った帰り

カレー屋さんの鉢植えで

見かけたのがこちら。

 

ルピナスの咲く大鉢

 

ハナノナで調べたら

「ルピナス属

 別名:ノボリフジ

    ハウチワマメ属」

と出ましたけど

 

ピンクのルピナス(ハナノナ)

 

帰宅して検索し直してみると

ルピナスで正解でした。

 

どうして「属」とつくのか

よく分かりませんけど。

 

ピンクのルピナス

 

ノボリフジ(昇藤)

というのは

その和名になります。

 

藤の花によく似ていて

垂れ下がる藤の花に対し

こちらは逆に

上に登っていくようなので

付けられた和名です。

 

そういう由来なら

せっかくなので

藤色(紫色)の方を

アップで撮ったやつも

あげておきましょうか。

 

紫のルピナス

 

ハウチワマメは

もうひとつの和名です。

 

漢字表記は「葉団扇豆」で

葉っぱの形状に由来しますが

他にもいろいろ植えられているため

どれがルピナスの葉っぱなのか

よく分からないんですけど

掌状ということであれば

下の写真で赤で囲んだ部分の

八手の葉のようなものかしらん。

 

ルピナスの葉(マーキング)

 

ちなみに英語表記は

Lupin[ルーピン]

だそうですけど

これってアルセーヌ・ルパンの

姓と同じ綴りですね。

 

と思って

Wikipedia で

ルピナス属の項目を読んでいくと

ちゃんとルパンにも

ふれてました。

 

おみそれしました。(^^ゞ

 

 

もひとつちなみに

『おジャ魔女どれみ#』挿入歌

「ルピナスの子守唄」のルピナスって

この花のことでしょうか。

 

ピンクのルピナス(アップ)

 

この花だと知ってみると

「かわいい寝顔」を

「ルピナスの花のように そっと」

「守りたい」

という歌詞の意味が

よく分からなかったり。

 

 

ルピナスの花を守るように

守りたいのだ

ということだとしても

意味がよく分からず。

 

花の形が

ゆりかごのようだからかなあ

とか無理に理屈をつけつつ

言葉の響きだけで使われたのかも

とか疑っちゃっています。( ̄▽ ̄)