今日は午後から

喘息の治療で通っている

かかりつけの病院に

行ってきました。

 

早めに家を出たんですが

地元のBOOK・OFFに寄り道して

着いたのが14:40ごろ。

 

診察を終えて出たのは

その約2時間後で

薬局で薬を出してもらった後

例によって、れんげ食堂

Toshu(東秀)に寄っていき

注文したのがこちら。

 

打滷麺

 

「打滷麺」と書いて

「ダールーメン」と

読むそうです。

 

プレスリリースによれば

2月21日から期間限定で

提供を始めたようですね。

 

中国北部で食べられる

家庭料理だそうですが

ぶっちゃけ

あんかけラーメンです。

 

オイスターを効かせた

醤油ベースのあんかけスープに

豚肉、白菜、人参、韮、筍、椎茸、木耳

といった具材を卵でとじていて

1日に摂るべき野菜摂取量の

1/3に相当するのだとか。

 

あんかけ卵とじスープを

ご飯にかける

打滷飯[ダールーハン]も

ありましたけど

ここはラーメンで。

 

打滷麺(垂幕ポスター)

 

食べたかった細麺でしたが

麺が熱すぎて

別に猫舌でもないのに

苦労させられました。

 

打滷麺(細麺)

 

食べ終わって外に出ると

なんと雨がぱらついており。

 

夜から雨という予報だったので

早めに出たわけですが

結局、午後いっぱいかかり

雨にまで降られるという……。

 

幸い,ぱらつく程度だったので

新刊書店に寄って

買い込んできましたけど。

 

めげない奴。( ̄▽ ̄)