『ワカコ酒』22

(コアミックス発売・発行

 ゼノンコミックス、2024.3.5)

 

昨日、買ってきた1冊です。

 

501夜から523夜までの

通常メニュー23品分に

特別裏メニューが2本加わって

全25編収録。

 

22巻ともなれば

常連のお店のひとつが

閉店することになったり

部署に新人が登場したりと

いろいろなことが起きてます。

 

 

今回のメニューでは

511夜「塩こぶピーマン」が

自分ちでも作れそうなメニューとして

印象に残りました。

 

塩こぶはふだん

胡瓜の千切りと和えて

食べているため

常備しているのです。

 

今度、試してみよう。^_^

 

 

タイ料理の居酒屋? が舞台の

506夜に出てくる

パクチーサワーは

ちょっと飲んでみたいなあ。

 

焼酎のロックに

大葉と鷹の爪を浸している

金魚みたいなものかしらん

と想像が膨らむのでした。

 

 

カレー屋が舞台の

515夜に出てくる

「スパイシーくるみ」も

気になる一品。

 

きなこくるみや

チョコくるみのカレー版

といったところかなあ。

 

 

517夜「白子天ぷら」は

以前食べたことが

あるような、ないような。

 

似たような系統で

炙ったあん肝に

ポン酢がジュレ添えられる

521夜の「炙りあん肝ポン酢」は

食べたことがないですけど

美味しそうです。

 

 

523夜では

ワインフェスなるものが出てきて

そんなものがあるのか

と、びっくりしました。

 

ちなみに

そのエピソードの冒頭では

「ヒロキは恒例の仕事だし」

というワカコのモノローグがあり

まだ付き合ってたのね

とか思ったり。( ̄▽ ̄)

 

 

517夜では

新人の伊藤さん

という新キャラが登場。

 

今後どう絡んでくるのか

特別裏メニューで

彼女の視点から描かれたりするのか

今後、ドラマ化された時にも

登場するのかどうか

登場するとしたら誰が演じるのか

等々が今から気になるところです(笑)

 

 

ちなみに伊藤さんは

あえてお酒を飲まない

というキャラクターですが

そういうライフスタイルを

ソバーキュリアスというと

初めて知りました。

 

英語で

Sober Curious

と綴るようです。

 

「酒[さか]みづき」

というサイトに

詳しい説明がありましたけど

 

 

沢の鶴のサイトで

紹介しているのが面白い。

 

もちろん

上のリンクでも分かる通り

ソバキュリにおすすめのお酒を

紹介しているわけでして。

 

見事な矛盾撞着。( ̄▽ ̄)