今日は冬季講習で新宿校へ。

 

小田急線新宿駅西口の地上に

久しぶりに出ましたけど

小田急百貨店跡の工事で

動線や風景が

ずいぶんと変わってて

びっくりでした。

 

あてにしてた

ビックカメラに向かう

歩道橋(デッキ?)につながる

エスカレーターは

封鎖されて使えないし

なんだか遠く感じる歩道を

杖をついて向かった次第です。

 

明るいうちに終わって

普段なら書店や

ディスクユニオンへ

寄ったりするんですが

足の調子が今ひとつなので

さっさと帰ることに。

 

 

ところで箱根そばが

この12月から季節限定で

冬のメニューの販売を

開始してたんですけど

ようやく食べることができました。

 

今回いただいたのは、こちらの

 

のどぐろ・ほたて・春菊天(そば)

 

のどぐろ・ほたて・春菊天そば。

(うどんもできるようです)

 

帆立は

青森県産であることが

アピールされてますけど

喉黒や春菊は

どこ産なのやら。

 

帆立も喉黒も小ぶりでしたが

特に帆立の小ぶりさが

際立ってますね。

 

喉黒は小ぶりでも

美味しかったですけど

帆立は

帆立を食べている気がせず

ちょっと残念かなあ。

 

 

春菊って

「春」という字が入っているのに

旬は今頃でしたか。

 

と思って検索してみたら

ウェザーニュースの記事によれば

春に花をつけるからだそうです。

 

その花の形状は

たとえば以下のサイトで見られます。

 

 

花弁の色が

ツートーンになっているのは

ちょっと意外でした。

 

 

プレスリリースによれば

今年の12月1日から

来年2月中旬ごろまで

販売されるようです。

 

三つの中から

お気に入りが決まると

しばらくは楽しめそうです。

 

 

なお、個人的には

カウンターから受け取って

自分のところまで持ってくるくらいに

足が堪えるようになったのが

嬉しかったりしてます。