おととい(5月27日)は

横浜みなとみらいブロンテにて開催の

ZETKI 20th anniversary Live に

行ってきました。

 

Z旗(ZETKI)というのは

『忍風戦隊ハリケンジャー』の

主題歌や挿入歌を歌う

高取ヒデアキさんが主催する

ブラスロックバンド。

 

当日のライブは

Z旗の旗揚げ20周年を祝うため

ゆかりのハリケンジャー3人が

ゲストで出演するとのことで

これは長澤奈央ファンとして

見逃すわけにはいかないのでした。

 

 

17:00スタートで

横浜駅から徒歩10分ほど

(新高島駅なら5分弱)

ということでしたから

15:00に出れば余裕だ

と思っていたところ

道に迷ってしまい

結局スタート10分前に

着いたというオチでした。

 

こちら↓は1階入口。

 

ブロンテ入口(1階)

 

入って右手の階段を登ると

 

ブロンテへの階段

 

会場入口に出ます。

 

ブロンテ入口

 

1階の入口正面に

エレベーターもありましたが

到着が遅れたので

階段の方が早いと

階段を登った次第。(^^;ゞ

 

受付で

スマートフォンに飛ばしておいた

チケットの画面を見せると

半券代わりのカード

ハリケン 20th 映画のフライヤー

もう1枚、別の映画のフライヤーを渡され

ドリンク・チケットをその場で買う

というシステム。

 

Z旗20周年ライブ・半券&フライヤー

 

上掲写真右端が半券代わりのカードです。

 

 

会場に入ると

すでにヲ仲間さんたちが

ステージ向かって上手側に

集まっておりました。

 

ブロンテ・ステージ(公演前)

 

そちらに移動してから

歓談して待つことしばし

約5分ほど押して始まりました。

 

 

以下の各曲名は

会場でメモした歌詞の一部と

バックスクリーンに映し出された

メンバーの曲へのコメントを

メモしたものに基づいています。

 

それでも分からなかった曲については

翌日 YouTube で配信された

〈ひとり生配信#105

 『 #ZETKI 20th anniversary Live』の

 余韻に浸る回〉を視聴して

補うことができました。

 

ヴォーカル曲で1曲だけ

分からない曲も

Z旗のライブに通い詰め

CDもすべて揃えている

ヲ仲間のご協力で判明。

 

残りひとつ

インスト曲のタイトルの

調べがつかなかったのは残念ですが

ご了承いただければ幸いです。

 

調べがつかなかったことや

曲名の間違いなどは

すべて当方の責任であることを

お断りしておきます。

 

 

まずは

この20年の活動のスライドや

20歳の頃のメンバーの顔写真が映され

(年齢は異なりますが

 写真上は20歳で揃えたのだとか)

ZETKI のライブでは常に

オープニングで流れるという

インスト曲(通称「パッパーラ」

高取さん曰く「出囃子」w)が流れた後

ボーカル曲が始まりました。

 

1曲目「Night fly」

2曲目「”星に願いを”」

3曲目「†新宿スキャット†」のあと

4曲目は、アニメ『砂ぼうず』主題歌

「Sand Mission」を歌唱。

 

そのあとMCになり

オープニングの映像は

どの写真が誰、というふうに

答え合わせ? されていきました。

 

 

続く5曲目は「Sweet Song」で

6曲目の「銀幕池袋」を終えてのち

ゲストが来ているか確認しに

楽屋へ下がる高取さん。

 

それと入れ替わるようにして

ロイドとロネッタ、ディザスターという

着ぐるみのキャラクターが登場し

ヒーローショーのようなパフォーマンス

(〈ひとり生配信#105〉での高取さん曰く

「寸劇タイム」w)が始まりました。

 

ロイドとロネッタは

「アンチヒーロー」という曲の

PVに登場する

ヒーローとヒロインの

キャラクターです。

 

ディザスターは

イベント会社越知企画

オリジナルキャラクターかと。

(ロイドとロネッタも

そうなのかしらん?)

 

ヒーローショーを終えてから

その「アンチヒーロー」を歌唱。

 

(こちらの映像は会場でもバックで映されました)

 

歌唱後のMCで

ロイドとロネッタの声を当てたのが

ドラムの生田目勇司さんで

ディザスターの声を当てたのは

トランペットの Kenito さんだと

紹介されました。

 

MCの「おにいさん」は

ギターの Nobu さん(だったかな)

台本は高取さんによるもの。

 

〈ひとり生配信#105〉によれば

影でナレーションを担当したのは

高取さんだったようです。

 

 

続いてライブに戻り

8曲目「譚歌」

9曲目「Howl」

10曲目「Club Charade」の後

高取さんが舞台を引いて

ギターメインのインスト曲

「Bluepoint」が

演奏されました。

 

 

そのあと、いよいよ

〈スーパー戦隊コーナー〉

が始まりましたが

長くなりそうなので

続きは次回に。