普段使いのディスカウント・スーパー

OKに行く途中にある

上が駐車場の崖際を見上げると

不思議な白い花が咲いているのが

目にとまりました。

 

崖の上の君ヶ代蘭

 

『ウルトラセブン』第46話

「ダン対セブンの決闘」の

ワンカットみたいな写真だなあ

……とかいう印象を書いても

マニアック過ぎて分からないか(苦笑)

 

それはともかく

以前にも見かけていて

何なんだろうなあ

と思っていたんですが

根元の感じから

樹木図鑑 植木ぺディアで

ヤシ類ほか特殊樹木」のページを

見てみたところ

判明した次第です。

 

 

原産は北米南西部〜メキシコ西海岸の

リュウゼツラン科の植物で

日本には明治時代中期に渡来。

 

近縁種に

厚葉君ヶ代蘭

[アツバキミガヨラン]

というのがあり

植木ぺディアには

葉が厚くて折れ曲がらず

君ヶ代蘭よりも花が豪華

とか書いてありますが

遠目ではよく分かりませぬ。

 

君ヶ代蘭は

白い花弁の外側に

紫色を帯びた模様が入るらしく

撮った写真の中には

それっぽいのもあったので

「厚葉」ではないだろうと

判断した次第です。

 

君ヶ代蘭(アップその2)

 

名前の由来は

PictureThis の

植物の百科事典によれば

学名 Yucca gloriosa にある

gloriosa(栄光ある)を

「君が代は栄える」と

解釈したことによるのだとか。

 

みんなの花図鑑」には

「花が数多く咲き続け、

 いつまでも栄える」

というところから付けられた

と説明されています。

 

 

別名をユッカといい

「みんなの花図鑑」によれば

学名の属名 Yucca からきていて

ハイチ語に由来するのだとか。

 

ユッカ蘭というのは

属名に蘭の字を

付け足したんでしょうが

日本でしか通用しない感じ。

 

 

開花期は

5〜6月と10〜11月の

年2回だそうで

そうか、秋にもみられるのか

とびっくりしたり。

 

日本では結実できないのに

毎年きちんと

2回も花を咲かすなんて

植物というのは

律儀なものですね。

 

君ヶ代蘭(アップその1)

 

それにしても

こんな珍しい種を

駐車場の脇に植えるとは

どういうセンスなのか

ちょっと不思議に思います。

 

元は駐車場ではなかったとか?

 

しょせんは凡人の自分には

ついついそんなふうに想像して

合理化? してしまうのでした。( ̄▽ ̄)