梅ごぼう風味スナック(パッケージ)

 

普段使いのディスカウント・スーパー

OKのスナック売り場で

試供品として並んでいたのを

買ってきて食べてみました。

 

袋を開けると

ふわっと牛蒡の香り。

 

牛蒡の臭いが苦手な人には

この時点でおすすめできない

と思ってしまった。( ̄▽ ̄)

 

梅ごぼう風味スナック

 

外観は

おやつカンパニー

素材市場シリーズの

いわしのスナック

さばのスナック

よく似ていますが

食感も似た感じです。

 

それもそのはず

こちらの製造者も

おやつカンパニーなのでした。

 

 

販売はモントワール

という会社ですが

まだ公式サイトには

載っていません。

 

「まだ」なのかどうか

分かりませんけど

全国特産シリーズのページに

「JA紀南」と頭についた商品が

三つほど載っているので

本商品もそのシリーズの

ラインナップで間違いないかと。

 

 

パッケージ(袋)の表には

南高梅の梅干しペースト使用」

と書かれており

パッケージ(袋)裏に

「梅の風味にこだわりました」

と書かれてますけど

さほど酸っぱいということもなく

鰹の旨みがメインという感じ。

 

ペーストの使用は

製品全原料中の0.2%だとか。

 

個人的には

もう少し梅の風味が強いと

良かったかと思いますが

美味しくいただけましたので

また買ってきちゃいました。(^^ゞ

 

 

そういえば

近所の木にも

梅っぽい実が

なり始めてました。

 

花桃の実?

 

梅のように見えますが

花桃の実かもしれません。

 

花桃だとしたら

果実期は7〜8月、

梅だとしても6〜7月と

少し早いだけです。

 

梅の場合

早ければ5月下旬から

という地域もあるそうですが

いずれにせよ

もう実がなるなんて

ちょっと早い気もしますけど

これも温暖化の影響でしょうかね。

 

それとも違う種類の木なのかな?