むしケーキ包みました いちご(パッケージ)

 

昨日、採点の帰りに

最寄り駅そばの

東急ストアで見つけた

木村屋總本店、

2月の新商品です。

 

パッケージ(袋)の

表側のイラストにある通り

いちご味のミニむしケーキと

ホイップクリームを

チョコチップ入りの生地で包み

いちごジャムをトッピング。

 

むしケーキ包みました いちご

 

粉もん×粉もん

みたいな商品で

蒸しケーキと蒸しパンは

どう違うんだろう

とか思いながら食べましたが

失礼ながら

意外と美味しかったです。

 

むしケーキ包みました いちご(断面)

 

ホイップクリームの位置は

例によって偏ってますけどね。( ̄▽ ̄)

 

 

ところで

蒸しケーキと蒸しパンの

違いですけど

Wikipedia の「蒸しパン」の項

果物などを乗せたものは

蒸しケーキだと

説明されていました。

 

OKWAVE に

イーストで膨らませたものがパン

卵や炭酸で膨らませたものがケーキ

という回答がありましたが

まだこちらの方が腑に落ちますね。

 

あと、いとう努という方のブログ

「身近な食べ物から始める食品学」

パンは小麦粉を練って

発酵させてから焼いたもの

蒸しパンは

酵母を使用せず膨張剤を使用し

どちらかというとホットケーキに近い

と書かれてありました。

 

 

最近、東急ストアの

パン・コーナーの棚で

蒸しパンが目立つことが多く

パンじゃなくてお菓子だろうと思い

なんだか違和感を覚えてました。

 

パンがなければお菓子を食べたら

の故智? に倣ったわけじゃ

ないでしょうけど

逆ステルス値上げというか

そんな臭みを感じるわけです。

 

パンはコストがかかるから

安く作れる蒸しパンを

パンの代わりに供して

パンと思わせて買わせようと

してるんじゃないか

と疑ってるわけですけど

こちらの偏見かなあ。

 

ですから蒸しパンには

手が伸びなかったんですけど

今回食べてたものが

意外と美味しかったので

次は買おうかどうか

迷い始めてます。

 

でも

お菓子であることには

変わりないですから

軽食に蒸しパンを

という気持ちに

なかなかなれませんけどね。

 

 

ちなみに

蒸しパンの名称表示は

「和菓子」だそうですが

今回の商品のパッケージ(袋)裏の

原材料名の上の欄を見ると

「菓子パン」となっています。

 

ですから今回食べたのは

お菓子ではなく

あくまでもパンです。

 

細かいことをいうようですが

自分なりのこだわりです。

 

歳を重ねると

細かいことにうるさくなる

という臭みが感じられなくも

ないですけど。( ̄▽ ̄)