本日は塾の会議で秋葉原へ。

 

足の調子は相変わらずですが

休むと生活の維持に関わるので

行かざるを得ないわけでして。

 

 

秋葉原へ行く前に

先月末に行く予定だった

喘息の定期診療へ。

 

ちょうど1週間前に

病院まで行ったら

臨時休業だったという. . . Orz

 

公式サイトには

午前中のみという

アナウンスが載っていて

午後から用事があったので

ちょうどいいかと思い

間に合うように行ったのに

これですからなあ。

 

まあ、足の調子は

その日の午後から

劇的に悪くなったので

かえって良かったかもしれない。

 

というのも

本日それを訴えて

痛み止めの薬を

出してもらったからです。

 

先週だったら

喘息の薬をもらうだけで済ませ

痛み止めをもらう機会を

持てなかったかもしれない。

 

ものは考えようです。

 

 

それはともかく

医者に寄ってから

薬局に寄って薬を出してもらい

それからようやく秋葉原へ。

 

ゴーゴーカレー秋葉原店で

食事を済ませて薬を飲み

会議を終えて帰ってきて

最寄り駅そばの東急ストアに寄り

自分への見舞いだと思い

買ってきたのが

件名にしたスイーツです。

(前振り長くてすみません【汗 )

 

いちごのパンナコッタ(ふた)

 

以前、当ブログでも

取り上げたことがある

カンパーニュのPB

湘南パティスリーの

11月の新商品のようです。

 

いちごのパンナコッタ

 

トッピングは

ただのホイップクリームではなく

バターミルククリーム

だそうです。

 

クリームに散らされている

薄桃色のものはなんなのか

よく分かりません。

 

周囲の赤いのは苺ソース。

 

ベースがパンナコッタです。

 

 

DELISH KITCHEN によれば

イタリア発祥のスイーツで

Panna が「生クリーム」

cotta が「調理した・火を通した」

という意味だとか。

 

生クリームと牛乳、砂糖に

ゼラチンを加えてあるからか

腰のあるムースという感じの食感で

なかなか気に入りました。

 

 

カレーの後に飲んだ

痛み止めが効いてきたのか

足の具合もまずまずな感じだし

このまま快方に向かってくれると

助かるんですけどね。

 

なにはともあれ

ごちそうさまでした。(-人-)