ただいま絶賛、模試の採点中。

 

深夜過ぎまでかかりそうなので

おやつを仕入れに行こうと

部屋を出る際、ドアを開けたら

何か頭の上に落ちてきました。

 

持っていた買い物バッグで

はたき落としたら

なんと亀虫だったという。((((;゚Д゚)))))))

 

臭木亀虫(2022.10.18)その1

 

正確な名称は臭木亀虫で

いちばん普通に見られる個体です。

 

Wikipedia によれば

成虫は越冬の際に

人家に侵入する習性があるらしく

悪臭を放つので

衛生害虫と見なされているとか。

(不快害虫ともいいます)

 

その分泌物は

皮膚炎を起こす場合も

あるそうですから

手で払わなくて

良かったです。

 

 

買い物から帰ってきてからも

共用廊下の壁の凹みに

入り込んでいるのを見つけました。

 

臭木亀虫(2022.10.18)その2

 

触覚や触手に

白い斑[ふ]が入っていて

斑蚊のように見えるのも

いやらしく。

 

採点が終わる頃には

消えていてほしいものです。