ダイドーブレンド コーヒーあんぱん(パッケージ)

 

第一屋製パンが

10月にリリースした

期間限定商品です。

 

山崎製パンの

コーヒークリームパン

OKで見つけたのと同じ日に

最寄り駅そばの東急ストアで

見つけました。

 

上の写真は

昨日の会議の帰りに

買ったものですけど。

 

 

プレスリリースによれば

2014年にリリースされて以来

毎年、秋に発売されていたようで

今年も10月1日の「コーヒーの日」に

発売されたようです。

 

今年で8年目にもかかわらず

今回、初めて取り上げるという。( ̄▽ ̄)

 

念のため

自分のブログを検索してみたら

同じ第一屋製パンの

ダイドーブレンド コーヒーメロンパン

というのを取り上げてました。

 

そのとき

「コーヒーあんぱんは

 ちょっと試してみたいかも」

なんて書いてますけど

3年越しでようやく

それが叶いました。(^^ゞ

 

ダイドーブレンド コーヒーあんぱん

 

「ダイドーブレンド」で知られる

ダイドードリンコとのコラボで

パッケージ(袋)裏には

缶コーヒーが3本

紹介されています。

 

ダイドーブレンド コーヒーあんぱん(パッケージ裏・部分)

 

コーヒーエキスを加えた

中国製造の白こしあんに

コーヒークリームパン同様

ホイップクリームを注入。

 

ダイドーブレンド コーヒーあんぱん(断面)

 

やっぱりウィンナコーヒーを

イメージしたものでしょうか。

 

 

餡からは確かに

コーヒー由来の

ほろ苦さが

感じられました。

 

それが

ダイドーブレンドコーヒーを

思わせるか否かは

判断がつきません。

 

缶コーヒーは

ブラックしか手に取らず

加糖はそれが微糖であっても

基本的に飲まないものですから。

 

 

パン生地が

ややパサつき気味でして

もう少しシットリしていると

美味しさがマシマシだったかも。

 

餡とコーヒーのコラボは

なかなかの味だっただけに

惜しいですね。

 

 

何はともあれ

ごちそうさまでした。(-人-)