昨日の日曜日は朝から忙しい一日でした。

 

まずニチアサ・キッズ番組の

『HUGっと! プリキュア』と

スーパーヒーロータイムを鑑賞。

 

それから

月一回開かれる研究会に向かい

そちらは15:00ごろに早退して

下北沢へ移動。

 

Raychell さんが

ヴォーカルとベースを務める

THE THIRD(仮)の

1st ライブのチケットが当選したので

それを観にいくためです。

 

下北沢 GARDEN 看板

 

下北沢の南口が

小田急線の地下ホームが完成した関係で

駅改装工事のため閉鎖されていたため

会場の下北沢GARDENの

公式HPにアップされている地図と

現状とが合わなくなってしまったこともあり

ちょっと戸惑いつつも

16:40ごろ現着。

 

当日のスケジュールは

17:00開場

18:00開演。

 

場所だけ確認して

食事に行こうと思っていたのですが

入口の看板を見たら

すでに物販が始まっているようですし

THE THIRD(仮)のTシャツを着た集団が

ゾロゾロと地下に降りていくのを目にすると

早目に降りといた方がいいのかと思い

自分も地下に降りたため

結局、食事をする暇がなかったという。(^^ゞ

 

THE THIRD(仮)1st LIVE 看板

 

開場から開演まで

1時間もあるのは

なぜだろうと思っていたんですけど

地下2階に待機させて

開場時間になったら

整理番号順に地下1階に移動する

という流れだったため

移動の時間を考慮に入れたのかと。

 

その地下2階では

整理番号の

A1〜100、A101〜200が左サイド

A201〜 、B1〜 が右サイドに

だいたいという感じで

集合させられていて

開場時間になると番号が呼ばれ

地下1階の会場に移動

という手順でした。

 

地下2階には

物販のコーナーもあり

Tシャツやらタオルやら

ラバーバンドやらが売られていたので

何となく(え? w)

すべて購入。

 

THE THIRD(仮)1st LIVE グッズ

 

会場に入る前に

ドリンク代を払い

その際にサイリウムが渡されました。

 

THE THIRD(仮)1st LIVE サイリウム

 

会場内はオール・スタンディングで

自分はバンドリ—マーではないし

当日は足の調子が悪くて

杖をついていただけでなく

メモを取る必要もあり

比較的早い番号でしたが

後ろの方に位置しました。

 

 

開演は

ほぼ時間通りでした。

 

セット・リストは以下の通り。

(カッコ内はオリジナル曲のアーティスト名)

 

01.That Is How I Roll!(Afterglow)

02.しゅわりん☆どり〜みん(Pastel*Palettes)

03.パスパレボリューションず☆(Pastel*Palettes)

04.えがおのオーケストラっ!

  (ハロー、ハッピーワールド!)

05.Don't be afraid!(Glitter*Green)

06.ゆら・ゆら Ring-Dong-Dance(Pastel*Palettes)

07.Hey-day 狂想曲[カプリチオ](Afterglow)

08.Scarlet Sky(Afterglow)

09.ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!

  (ハロー、ハッピーワールド!)

10.R.I.O.T[ライオット]

【アンコール】

11.That Is How I Roll!(Afterglow)

12.R.I.O.T[ライオット] 5人 ver.

 

基本的に Raychell さんが

ヴォーカルを務めてましたけど

02、03は倉知玲鳳さんがヴォーカルをとり

06は Raychell さんと倉知さんの

デュエットでした。

 

ちなみに倉知さんは

曲によって

ギターのように肩からかける

キーボードで演奏しており

お立ち台にあがったりもしてました。

 

 

なお、上のセット・リスト

バンドリに詳しくない人間が

メモを頼りに作ったリストですので

間違いがあった場合は

ご容赦ください。

 

当日はカメラが入っていて

映像を収録していたので

もしかしたら映像ソフトが

出るのかもしれません。

 

もしリリースされた場合は

そちらで答え合わせということで。(^^ゞ

 

 

オープニングで1曲歌ったあと

MCがあり

以降、だいたい1〜2曲歌って

MCがはさまる感じでした。

 

大塚紗英さんが

原曲のアーティストについて

解説を入れるといった体の

MCが多かったんですけど

このアーティストの曲は難しい

という話が多かったような。( ̄▽ ̄)

 

 

5曲目の時は

倉知さんが

ラジオでやりたいと言っていた

コール&レスポンスも

やられてました。

 

演奏後のMCで

それが話題になり

夏芽さんも立ち上がって

コール&レスポンス。(^_^)

 

 

ちなみに夏芽さんは

ドラムを叩きながら

コーラスでも参加していたようで

MCの際

ハンドフリーのマイクを

アピールしたり。

 

また、5曲目を演奏後

Raychell さんが

暑いので上衣を脱いだりして

セクシー度がさらに

高まることになったり。

 

 

6曲目の後のMCでは

Raychell さんが

メンバーは

『ガールズバンドパーティ!』の

5バンド(Afterglow、Pastel*Palettes、

ハロー、ハッピーワールド!

Roselia、Poppin' Party)の内

どのバンドが好きか

という質問を

投げかけてました。

 

会場からの歓声のため

聴き取れなかった人のもあるので

ここでは詳細は書きませんが

メンバーの後

会場のお客さんにも

振ってましたね。

 

会場のファン率は

ご想像にお任せします。(^_^)

 

 

8曲目のあとのMC

「次が最後で」

と Raychell さんが言うと

会場からブーイングが起こり

「じゃ、もう1曲いこうか」

と言ってから9曲目に。

 

9曲目の後のMCでは

演奏した曲がセリフ入りで

倉知さんと大塚さんが

担当したのですけど

夏芽さんと Raychell さんも

曲中のセリフを披露するという流れに。

 

 

そのあと

大塚さんから

THE THIRD(仮)に

サポートとして加わるのは

今回が最初で最後だという

挨拶がありました。

 

その際、お立ち台に立って

ラジオで言っていた

お立ち台からの風景がみたい

という言葉が実現することに。

 

大塚さん

感極まってか

涙声でした。

 

 

そして大塚さんがステージを退いた後

ギターを担当する新メンバーとして

小原莉子(こはら りこ)さんが登場。

 

小原さんの挨拶の後

新しいメンバーで

THE THIRD(仮)のオリジナル曲が

演奏されました。

 

間奏のギター・ソロでは

小原さんがお立ち台に乗って

弾いてましたね。

 

 

演奏が終わったのが19:20ごろで

それからアンコールが起こり

最初は「アンコール!」

というコールだったのですけど

途中から「サード!」

というコールに代わりました。

 

コールすること約5分後

再びメンバーが登場し

アンコール曲に入る前に

以下の告知がありました。

 

 

01.物販のグッズ紹介。

02.5/12〜13 に開かれる

  「BanG Dream! 5th☆LIVE」

  オープニング・アクトに

  両日とも出演決定

03.THE THIRD(仮)2nd ライブ決定

  (バンドリ公式のTwitterによれば7月開催)

04.本日、お帰りの際に

  オリジナル曲のデモCDを

  メンバーが手ずからお渡し(後掲)

 

 

お知らせの後

大塚さんが呼ばれ

5人編成で

アンコール曲が演奏されました。

 

1曲目のアンコール曲を演奏した後

最後にメンバー全員と

サポートの大塚さんから

一言ずつ、挨拶がありました。

 

最後に演奏したオリジナル曲では

ギターの2人(大塚&小原)が

それぞれお立ち台に立って

ギター・ソロを披露してました。

 

最後に5人が手をつなぎ

マイクを通さずに

Raychell さんが

「ありがとうございました」

と言って終了。

 

それが19:55ごろ

でしたでしょうか。

 

 

すくのを待って会場を出ると

廊下に置かれたテーブルの後ろに

5人そろって並んでおり

そこでデモCDを渡されました。

 

THE THIRD(仮)デモCD

 

サインは

左上の Raychell さんから

時計回りに

倉知さん、小原さん、夏芽さん

かと思われます。

 

この、曲名を書いたCDがなければ

新曲のタイトルは

正確に分からないところだったので

助かりました。

 

 

会場はまさに

立錐の余地もないくらいで

熱気に満ちてました。

 

久しぶりに

ヲタ芸というか

掛け声で盛り上がる様子を見て

基本、Girl's BOX の時と

ノリは変わらないんだなあ

と、懐かしく思った次第です。

 

ちなみに自分は

上にも書いたように

足の調子が悪かったこともあり

あまり動かず

サイリウムも降らず

観ているだけでしたけど。f^_^;

 

掛け声とサイリウムは

若者に任せた、という感じで。( ̄▽ ̄)

 

 

以上、長文乱文深謝。

 

MCで大塚さんが

今、会場には500人いて

そのみんなが100人に伝え

広めてくれるといいな

と話してましたけど

このブログもそういう役割の

一端を担えていれば

幸いなんですけどね。

 

最後になりましたが

Rayhell さん初め

サポートの大塚さんも含めて

THE THIRD(仮)のみなさん

スタッフのみなさん

お疲れさまでした。

 

 

ペタしてね