前回、書いたようなわけで
神保町のディスクユニオンに行ってみると

幸い、誰にも買われておらず

無事、入手することのできた
ジューシィ・フルーツの
『ゴールデン☆ベスト』
なんと新品未開封品だったという。

 

『ジューシィ・フルーツ ゴールデン★ベスト』

(コロムビアミュージックエンタテインメント
COCP-33090、2005.1.26)

 

これで「お出かけコンセプト」が聴ける
かと思いきや
なんと!

 

入っていなかったという……Orz

 


ところがなんと!!

 

「恋のベンチシート」は3部作の1曲目で
『ゴールデン☆ベスト』には
3部作すべてが入っておりました(苦笑)

 

これにはびっくり。

 


この3部作を聴くと
女の子の気持ちの機微が
いかにめんどくさいものなのか
実によく分かったりして(苦笑)

 

もっとも作詞は近田春夫。

 

男性なのに、すごいなあ。

 


同盤にはシングルA面曲が
すべて入っているほか
B面曲やアルバム収録曲から

セレクトして

構成されています。

 

途中、箸休め的に
ベース担当の沖山優司が出した
ソロ・シングルのB面収録の
インスト曲が収められていて
単に曲を集めました、というのではない
コンセプト感が強い1枚になっています。

 


「お出かけコンセプト」は
デビュー・シングル
『ジェニーはご機嫌ななめ』(1980)の
B面曲ですが

上にも書いた通り

残念ながら本盤には未収録でした。

 

ちなみにA面の
「ジェニーはご機嫌ななめ」は
著しく聴き覚えがありましたけど
やっぱりどこで聴いたのか
思い出せなかったり。

 

演奏している絵(映像)すら
思い浮かばないんですからねえ。

 


ところで

本盤の選曲と解説を担当した
Hさん(あえて伏せますw)というのは
最近は会ってないけど知り合いの
あのHさんさんなんでしょうか。

 

だとしたら、びっくり。

 

ちなみに
おジャ魔女のおんぷちゃんはいい
と言っていた自分に対して
「ドレミファソラシド・シシドルミ」
というフレーズを知らないでしょう
と言って悔しがらせたのが
当のH氏なのでした。

 

世間は狭いなあ。

 


閑話休題。


本盤に入っている中では
9枚目のシングルA面曲
「夢見るシェルター人形」(1982)が
あまりのシュールさと高い批評性に
驚倒させられました。

 

オリジナルは
フランス・ギャルの歌う
「夢見るシャンソン人形」(1965)で
その替え歌というべきものですが
オリジナルを知っていると
よけい驚かされると思います。

 


今は、これが入っている
コンセプト・アルバム
『27分の恋』(1982)が
欲しくてたまらない
今日この頃。

 

CD化されたものなら
Amazon で簡単に買えそうですが
LPで買って聴いてから
他の曲もすごければ
CDを買おうかなあ
とか思っているのでした。

 

セコい。( ̄▽ ̄)

 


あ、「お出かけコンセプト」ですが
実は同曲も無事
聴くことができました。

 

それについてはまた改めて。
(まだ引っぱるか、というw)

 

 

ペタしてね