本日は
新宿マルイアネックス7Fにある
ヴィレッジヴァンガードで
14:00から開催された
『東京幻想曲集』発売記念
宍戸留美サイン&撮影会に
行ってきました。

宍戸さんの芸能活動25周年を記念して
『おジャ魔女どれみ』などの
キャラクターデザインでお馴染み
馬越嘉彦が書き下ろした
キャンバスアート
「フルムーン幻想夜曲」か

フルムーン幻想夜曲(キャンバスアート)

CD『東京幻想曲集』
写真集『東京幻想写真集』の
3点のうち
いずれか1点を購入すると
サインしてもらえ
また2点以上購入すると
自分の用意したカメラで
ツーショット写真を撮ってもらえる
という内容のイベントです。


キャンバスアートは
23日(土)午後から
発売開始ということでしたが
当日は調べものがあって
東京タワーそばの
三康図書館に行く必要があり
ちょうどいいというわけで
調べものを済ませたその足で新宿に移動。

マルイアネックスは
東映特撮映画でお馴染み
バルト9と同じビルの隣になります。

新宿マルイアネックス外観

(上の写真は本日
 歩行者天国だった車道から
 撮ったものです)

エスカレータで7階に上がって
右に折れたところにある
お店の入口には
おジャ魔女どれみのコーナーが
設けられていました。

ヴィレッジヴァンガード・どれみコーナー

おんぷちゃんの缶バッジとか
キーホルダー
ソックスなんかも
売ってたんですけど
取り急ぎキャンバスアートのみ購入。

そしたら
渡された参加券の整理番号が
1番だったという。( ̄▽ ̄)

宍戸留美サイン&撮影会参加券

たまたま、偶然なんですけど
マジヲタは必死だな、と
口の悪いヲ仲間に
からかわれそうですな。(;^_^A


明けて明けて本日
ふたたびヴィレッジヴァンガードへ。

お店に着くと
金曜日にはなかったポップが
入口に設置されてました。

宍戸留美サイン&撮影会ポップ

金曜日は
キャンバスアートひとつだけの
購入でしたが
レシートを見せれば
当日追加購入でも
複数購入扱いにしてもらえる
と聞いていたので
本日もうひとつ購入し
撮影会にも臨むことにした次第。


会場は同じフロアにある
Leaf Terrace という
イベントスペースでした。

会場の外観は以下の通り。

イベント会場外観

こちらは
イベントが始まる前に
スライド・ドアの隙き間から
撮ったものです。

スペース内のプレートには
おんぷちゃんの妖精
ロロが飛んでおりました。

Leaf Terrace プレート(室内)

他にも
『ご近所物語』の実果子
おんぷちゃん
ももかっぱのイラストを配した
手書きのシートもあったりして
イベント中、机に置かれていましたが
そちらはお店のツイッター
ないし宍戸さんのツイッターに
アップされています。

この作り込み具合からして
スタッフの中に
ものすごく好きな人がいたのか
あるいは
ヴィレッジヴァンガードのスタッフって
こういうことの得意な人が
多いのかもしれない
と思っていたら
店長さんが書かれたみたいですね。


開始時間は14:00からでしたが
約5分ほどおして始まりました。

今日購入したときにもらった
参加券の整理番号は9番で
大丈夫かよ、と
思っていたのでしたが
ふたを開けてみれば
複数回並んだ人も入れて
20名超くらいの参加者でしたろうか。

サイン会というのは
てっきり
購入商品へのサインだろうと
思っていましたら
商品以外に
ヴィレッジヴァンガードの
ポップ用のシート(カード?)に
サインを書いて渡してくれまして

宍戸留美サイン&撮影会のサインカード

ツーショットを撮ってもらう人は
その後すぐに撮影
という流れでした。

終了したのは
14:50ごろでしたでしょうか。

特に拍手で送られることもなく
そのままスタッフの方と
お店に向かう宍戸さんなのでした。


以上、長文深謝。

宍戸さん
スタッフのみなさん
参加された皆さん
お疲れさまでした。




ところでちなみに
ヴィレッジヴァンガードの隣の
イベントスペース ONE Labo では
カードキャプターさくらの
Limited Shop が開店していました。

カードキャプターさくら Limited Shop

エスカレーターで7階に着くと
すぐ目の前です。

原作に、というより
アニメにちなんだ
さまざまなグッズが売られていて
セル画(?)も
ディスプレイされてました。

ケロちゃんやスッピーにちなんでか
お菓子も売られてましたね。

こちらは10月4日までだそうです。


ヴィレッジヴァンガードの
どれみコーナーの横は
さくらグッズのコーナーで
何かと縁があるというか
明らかに相乗効果を狙ってますね。

C. C. さくらも
中学生になって復活しましたし
こちらはこちらで
本の入手でバタバタしそうな予感。σ(^_^;)


ペタしてね