月曜日の
宍戸留美さんのイベント
行く前に立ち寄った
下北沢のディスクユニオンで
見つけました。

『青山レイニィ・ナイト』
(キャニオン・レコード 6A0199、1982.6)

TBSラジオの深夜放送
『パックインミュージック』
(1967〜1982)の
木曜日の深夜に放送された
金曜パック(第1部)で
パーソナリティーを務めていたのが
野沢那智と白石冬美のおふたりです。

ナッチャコ・パックとして
当時のリスナーに
愛されていたように思いますし
自分も中学生の頃から
愛聴するようになってました。

もっとも、中学生当時
金沢で聴ける
ラジオの深夜放送は
TBS系列のものしか
なかったわけですけど。
(しかも第1部しか放送されなかった!)

上に記した放送期間でも分かる通り
長い歴史を持つパックですけど
その放送が終了となる直前に
野沢那智と白石冬美の
デュエット盤として作られたのが
『青山レイニィ・ナイト』なのでした。


Wikipedia で検索してみると
青山レイニィ・ナイト」の項目があり
発売の経緯やオリジナル版のことが
簡単に分かります。

曲の背景については
その記事以上のことは知りませんので
この場では省略します。


それにしても
オリジナル版があることは
すっかり忘れておりました。

当時の放送で
明かされていたそうですし
とすれば、流れたのを
自分も聴いたかもしれないのですけどね。

1982年といえば
もう大学生になっていたはずで
そんな最近のことなのに
まったく覚えていないという。f^_^;


そのオリジナルが、今では
YouTube(こちら↓)で聴けるんですから

https://www.youtube.com/watch?v=D3U6GHPFCMw

便利な時代になったものだと
つくづく思います。

最後の「むせび泣く」ところ
かすかに記憶にあるような……


そして、そうそう
上大岡の新星堂
話題になってましたねえ。

その店名だけは
記憶に残っています(笑)

なるほど
このレコードの話題に関連してだったか、と
Wiki の記事で
記憶を新たにさせられました。


CD化はされていないと
Wikipedia には書かれていますが
検索してみたところ
『金曜ナチチャコパック傑作集 1972年版』
という CD-BOX に
収録されているようですね。

だから安かったのかな?


久しぶり(34年ぶり!)に
聴いてみると
メロディーが
ありありと思い出されてきました。

懐かしいなあ。


……と思っていたところが
レコードには傷ひとつないのに
終り近くになると
ターンテーブルが止まってしまい
聴き通すことができず
がっかりー。(´□`。)

ちなみにB面は
「青山レイニィ・ナイト」の
カラオケになってますが
そちらもギリギリのところで
止まってしまうのでした。

本盤以外にも
止まってしまうレコードがあるので
これはレコードのせいではなく
プレーヤーのせいだと思われるのが
わずかな救いです。

MP3に変換する機能も壊れてるし
そろそろ買い替え時でしょうか。

それとも CD-BOX を買った方がいい?!


ペタしてね