
(sundaliru/Majix SNDL-0002、2012.5.9)
以前、
『CHERBOURG → BRIGHTON』の
感想を書いたとき
『おジャ魔女どれみ』から
『ルパン三世』の世界になった
と書きましたけど
こちらもそういう感じの1枚。
あえて付け足すなら
『ルパン三世』のエンディングみたい。
サンドラ・ホーン(サンディー)が歌う
「抱いて、ルパン」とか
「ラヴ・スコール」みたいなやつね。
「星空ハイネス」なんか
特にそんな印象かなあ。
公式HPのプロフィール欄には
「70年代のニューミュージックの夜明けを
モチーフにしている」と
書いてありますけど。
そなの? ( ̄▽ ̄)
「愛のシェルター(Album Mix)」は
♪今夜もシェルターで愛しあおう
誰もいない世界でふたりきり
というサビ(?)部分が好きです。
間奏部のフリューゲルホルンも、いいね。
「星空ハイネス」は
ウィスパー気味の
時々かすれる高音部のヴォイスがいい。
「TAWAGOTO(Album Mix)」は
気だるい感じの
高音を押さえ気味のヴォイス。
Aメロ・Bメロの
細かい音符を重ねるような歌い方が印象的。
♪私は所詮女だからあなたにほめてほしいの
というサビの歌詞が好きです。
「セクシィ」は
ボサノヴァ風のリズム(?)が印象的で
「セクシィ」と歌う時の
ウィスパーヴォイスがいいですね。
まさにセクシィ(〃∇〃)
フルートとアコギ、パーカスだけという
簡素なアレンジも本アルバムの中では印象的。
5曲目の「昼下がりのうた」以下は
『おジャ魔女どれみ』の
瀬川おんぷちゃんの声質そのもの
という印象の曲が続きます。
「昼下がりのうた」は
特に「♪昼下がりの」から始まる
サビ(?)の部分に
そういう印象を受けるんですが。
「♪下北を離れて」の「下北」って
下北沢だろうな、たぶん(笑)
今週の火曜日(29日)には
久しぶりに下北沢で歌うようですが( ´ー`)
「最後の電話」は
ちょっと大人っぽくなった
おんぷちゃんの声質そのもの
ってとこかな(苦笑)
「ハマナスの記憶」は
ハワイアンみたいな印象を受ける
ウクレレの伴奏が印象的な一曲です。
SEで波音や鳥の鳴き声まで入ってて
ムード満点(笑)
「愛のシェルター」と「セクシィ」
「ハマナスの記憶」以外は、すべて
宍戸留美&鴫原浩平作詞・作曲。
ただし「ハマナスの記憶」は
宍戸留美が詞を書いてます。
全曲、おんぷちゃんであって
おんぷちゃんでない感じなんですけど
(しつこい【苦笑】)
ヴォイス自体の印象は
実は太田裕美に近い感じがしたりする(^ ^;ゞ
もはやアイドル時代のような
ぶっ飛んだ曲がないのが
寂しいような、いい感じなような……
でも、聴きごたえのある1枚でした。