昨日(金曜)の放送は1:40からで、
録画設定したからと安心してたら
観逃すとこでした。
第6話の原作は
いつもの『安吾捕物帖』ではなく
1948年に坂口安吾が発表した
ノン・シリーズの短編「アンゴウ」です。
今回は佐々風守こと R.A.I. のノリが
例によって良かったですね。
ああいうのが助手だと、便利だな~(藁
海勝家のメイドさんも
(第1話以来の登場かな?)
なかなか良いキャラで、
新十郎が投げ捨てる本を
キャッチしているシーンには
思わず笑いました。
あと、東関東社会復帰福祉センターにいた
自称・小説家って、
ハンニバル・レクター博士みたいなやつ
というか、名探偵に対する
マニピュレーター・キャラですね。
(そんな用語はありませんが、
分かる人には分かるはずw)
設定が濃すぎる……(苦笑)
それに、
なんかレギュラーになりそうな感じです。
原作は、以前にも紹介した
『日本探偵小説全集10/坂口安吾集』

(創元推理文庫、1985.10.25)
で読みました。
カバーにシワが寄っているのは
パラフィン紙で覆ってあるからです。
お見苦しくて、すみません(^^;ゞ
「アンゴウ」を初めて読んだのも
これでなんですが、
この本に収録を進言したのは
後の小説家・北村薫です。
さすが~。( ̄▽ ̄)
で、原作と違うところですが、
原作に出てくる神尾氏を
海勝麟六にしていたのは、
まあ良いとして、
行方不明の子どもの扱いと、
その子どもに対する矢島夫人の
態度というか、接し方がねー。
と、いちおう曖昧に書いときますが、
いい話なので、未読の方、
上の本を持ってない方は、
図書館で全集などを探して
実際に読んで、ご確認くださいまし。
ところでちなみに、
今回の絵コンテを切ったのは
五十嵐卓也とクレジットされてましたが、
この人、
『おジャ魔女どれみ』の演出に関わった
あの五十嵐卓哉と、
どうやら同一人物のようです
びつくりw川・o・川w
『ギルティクラウン』第6話も観ました。
今回は、最後のスペクタクル・シーンが
見所がありましたね。
何となく、ヤシマ作戦を
連想させはしましたが(苦笑)
嘘界少佐が桜満集に渡した
発信機の使い方が巧かったです。
しかし対地攻撃衛星ルーカサイトについての
SF的説明、
アニメの台詞だけじゃ分かりませんがな(藁
録画設定したからと安心してたら
観逃すとこでした。
第6話の原作は
いつもの『安吾捕物帖』ではなく
1948年に坂口安吾が発表した
ノン・シリーズの短編「アンゴウ」です。
今回は佐々風守こと R.A.I. のノリが
例によって良かったですね。
ああいうのが助手だと、便利だな~(藁
海勝家のメイドさんも
(第1話以来の登場かな?)
なかなか良いキャラで、
新十郎が投げ捨てる本を
キャッチしているシーンには
思わず笑いました。
あと、東関東社会復帰福祉センターにいた
自称・小説家って、
ハンニバル・レクター博士みたいなやつ
というか、名探偵に対する
マニピュレーター・キャラですね。
(そんな用語はありませんが、
分かる人には分かるはずw)
設定が濃すぎる……(苦笑)
それに、
なんかレギュラーになりそうな感じです。
原作は、以前にも紹介した
『日本探偵小説全集10/坂口安吾集』

(創元推理文庫、1985.10.25)
で読みました。
カバーにシワが寄っているのは
パラフィン紙で覆ってあるからです。
お見苦しくて、すみません(^^;ゞ
「アンゴウ」を初めて読んだのも
これでなんですが、
この本に収録を進言したのは
後の小説家・北村薫です。
さすが~。( ̄▽ ̄)
で、原作と違うところですが、
原作に出てくる神尾氏を
海勝麟六にしていたのは、
まあ良いとして、
行方不明の子どもの扱いと、
その子どもに対する矢島夫人の
態度というか、接し方がねー。
と、いちおう曖昧に書いときますが、
いい話なので、未読の方、
上の本を持ってない方は、
図書館で全集などを探して
実際に読んで、ご確認くださいまし。
ところでちなみに、
今回の絵コンテを切ったのは
五十嵐卓也とクレジットされてましたが、
この人、
『おジャ魔女どれみ』の演出に関わった
あの五十嵐卓哉と、
どうやら同一人物のようです
びつくりw川・o・川w
『ギルティクラウン』第6話も観ました。
今回は、最後のスペクタクル・シーンが
見所がありましたね。
何となく、ヤシマ作戦を
連想させはしましたが(苦笑)
嘘界少佐が桜満集に渡した
発信機の使い方が巧かったです。
しかし対地攻撃衛星ルーカサイトについての
SF的説明、
アニメの台詞だけじゃ分かりませんがな(藁