あいかわらずバッハの話題なぞ。
最近は新譜CDショップから足が遠のいてますが
ひと頃は気が向くと立ち寄って
バッハやバロックのコーナーを見てました。
そのとき見つけたCDです。

(SONY CLASSICAL SK 60257、1996)
買ったのは輸入盤で、後に日本盤が
同じソニーから出ています。
アメリカのクラシック・ギタリスト
カート・ラダーマーによる演奏です。
録音年は原盤には記されておらず、
ネットで検索してみたところ
1994年6月~1996年1月のようです。
ラダーマーの父親が
グレン・グールドのファンで、
その影響でグールドのバッハ演奏に親しみ、
グールドが弾いているように
ギターで弾けないか、と考えて
編曲したそうです。
ギター1本では原曲の声部を
弾き分けられないので、
ギターを2本使い、
4トラックを弾き分けるという
多重録音によって完成させたようです。
だから録音に2年もかかったんですかね。
音は、残響音を極力排除した感じで、
チェンバロのような華麗さはありません。
チェンバロに対して昔はよく
音量に乏しく強弱がつけられない楽器
というふうに思われていたそうですが、
そういう音がまさにこんな感じかなあ
という気もしないでもなかったり。
アコギがエフェクターによる増幅なしで
耳元で鳴っている感じとでもいいましょうか。
ギターの弦を爪弾いた時の揺らぎが
なかなかいい感じです。
速いパッセージは、とにかく速い。
第5変奏や第8変奏、
第17、20、23、28、29変奏を聴くと、
びっくりさせられること請け合いです。
最近は新譜CDショップから足が遠のいてますが
ひと頃は気が向くと立ち寄って
バッハやバロックのコーナーを見てました。
そのとき見つけたCDです。

(SONY CLASSICAL SK 60257、1996)
買ったのは輸入盤で、後に日本盤が
同じソニーから出ています。
アメリカのクラシック・ギタリスト
カート・ラダーマーによる演奏です。
録音年は原盤には記されておらず、
ネットで検索してみたところ
1994年6月~1996年1月のようです。
ラダーマーの父親が
グレン・グールドのファンで、
その影響でグールドのバッハ演奏に親しみ、
グールドが弾いているように
ギターで弾けないか、と考えて
編曲したそうです。
ギター1本では原曲の声部を
弾き分けられないので、
ギターを2本使い、
4トラックを弾き分けるという
多重録音によって完成させたようです。
だから録音に2年もかかったんですかね。
音は、残響音を極力排除した感じで、
チェンバロのような華麗さはありません。
チェンバロに対して昔はよく
音量に乏しく強弱がつけられない楽器
というふうに思われていたそうですが、
そういう音がまさにこんな感じかなあ
という気もしないでもなかったり。
アコギがエフェクターによる増幅なしで
耳元で鳴っている感じとでもいいましょうか。
ギターの弦を爪弾いた時の揺らぎが
なかなかいい感じです。
速いパッセージは、とにかく速い。
第5変奏や第8変奏、
第17、20、23、28、29変奏を聴くと、
びっくりさせられること請け合いです。