谷山浩子のベスト盤は何種類かありますが、
いちばん新しいのは、これでしょうか。

(ヤマハミュージックコミュニケーションズ
YCCW-10018~19、2005.12.7)
CDのタスキによれば、
Disc.01 は
「いわゆる名曲と謳われる代表作」を収め、
Disc.2 は
「個性が強く、シュールな世界観の楽曲」には
収められているそうです。
タスキといえば、そこには
中島みゆきのコメントが載っています。
100字で谷山浩子の世界を語っており、
お見事! としか、いいようがありません。
中島みゆきと谷山浩子が
「オールナイト・ニッポン」の
パーソナリティを務めていたころ、
(曜日は別で、中島が第一部、谷山が第二部でした)
この2人の回だけは、よく聴いていましたなあ。
ライナーにはディスコグラフィとなっている
フライヤーがはさまっているのですが、
それを見ると、聴いていたのは
だいたい1980年代半ばあたりまで、ですね。
それ以降、聴かなくなったのは
何故だか分かりませんが、
『白と黒』にはそれ以降の曲も、がんがん入っています。
CDを買って、それまで聴いたことのなかった
「意味なしアリス」を耳にした時は、
ずっと追いかけてなかった自分を叱ったことでした。
その曲が入っているアルバム『宇宙の子供』、
まだ買えてません……(遠い目)
ライナーには各曲に対する短いコメント付き。

Disc.1には、代表作を集めたというだけあって、
「カントリーガール」や「河のほとりに」、
「お早うございますの帽子屋さん」
「ねこの森には帰れない」という定番の曲の他、
聴くたびに涙せずにはいられない「窓」とか、
『みんなのうた』で流れた「恋するニワトリ」
「まっくら森の歌」などが収められています。
でも、どちらかといえばDisc.2がお気に入り。
上の「意味なしアリス」の他、
昔よく聴いた「たんぽぽ食べて」
「てんぷら★さんらいず」や、
昔聴いた気がする「悪魔の絵本の歌」
「リカちゃんのポケット」、
そしてこのCDで初めて聴いた
「ドッペル玄関」「そっくり人形展覧会」「不眠の力」
などが収められており、
ナンセンスでダークでカワイイ世界観が絶品です。
ちなみに谷山浩子、
近年はアニメ映画『ゲド戦記』に
曲を提供していたようですね。
(知らなんだ~【^^;ゞ)
昔より一般的知名度は高いのかもしれません。
いちばん新しいのは、これでしょうか。

(ヤマハミュージックコミュニケーションズ
YCCW-10018~19、2005.12.7)
CDのタスキによれば、
Disc.01 は
「いわゆる名曲と謳われる代表作」を収め、
Disc.2 は
「個性が強く、シュールな世界観の楽曲」には
収められているそうです。
タスキといえば、そこには
中島みゆきのコメントが載っています。
100字で谷山浩子の世界を語っており、
お見事! としか、いいようがありません。
中島みゆきと谷山浩子が
「オールナイト・ニッポン」の
パーソナリティを務めていたころ、
(曜日は別で、中島が第一部、谷山が第二部でした)
この2人の回だけは、よく聴いていましたなあ。
ライナーにはディスコグラフィとなっている
フライヤーがはさまっているのですが、
それを見ると、聴いていたのは
だいたい1980年代半ばあたりまで、ですね。
それ以降、聴かなくなったのは
何故だか分かりませんが、
『白と黒』にはそれ以降の曲も、がんがん入っています。
CDを買って、それまで聴いたことのなかった
「意味なしアリス」を耳にした時は、
ずっと追いかけてなかった自分を叱ったことでした。
その曲が入っているアルバム『宇宙の子供』、
まだ買えてません……(遠い目)
ライナーには各曲に対する短いコメント付き。

Disc.1には、代表作を集めたというだけあって、
「カントリーガール」や「河のほとりに」、
「お早うございますの帽子屋さん」
「ねこの森には帰れない」という定番の曲の他、
聴くたびに涙せずにはいられない「窓」とか、
『みんなのうた』で流れた「恋するニワトリ」
「まっくら森の歌」などが収められています。
でも、どちらかといえばDisc.2がお気に入り。
上の「意味なしアリス」の他、
昔よく聴いた「たんぽぽ食べて」
「てんぷら★さんらいず」や、
昔聴いた気がする「悪魔の絵本の歌」
「リカちゃんのポケット」、
そしてこのCDで初めて聴いた
「ドッペル玄関」「そっくり人形展覧会」「不眠の力」
などが収められており、
ナンセンスでダークでカワイイ世界観が絶品です。
ちなみに谷山浩子、
近年はアニメ映画『ゲド戦記』に
曲を提供していたようですね。
(知らなんだ~【^^;ゞ)
昔より一般的知名度は高いのかもしれません。