もう少し、バッハの
フルート・ソナタの話題をつなげます。
変わった編成ということでは、
オブリガートの方はチェンバロながら、
メインがフルートではなく
オーボエで演奏されたCDがあります。

(右:オクタヴィア・レコード OVCC-00019、2005.11.16
左:オクタヴィア・レコード OVCC-00037、2006.11.22)
これは、つい最近 Amazon で購入したのですが、
広田智之によるオーボエ演奏が珍しい
と思って買ったのではなく、
曽根麻矢子がチェンバロを担当しているから
買いました(ファンとしては当然ですw)。
上のどちらかの盤を、いつかは忘れましたが、
一度店頭で見かけたことがあり
(横浜のHMV。店まで覚えていますw)、
その時スルーして以来、
一度も見かけたことがなかったので、
Amazon に在庫があると知って、
あわてて購入したものです(藁
『パルティータ』(2005年6月録音)には、
無伴奏パルティータとBWV1020、
チェンバロとのソナタBWV1030と1031を収録。
ただし、ロ短調ソナタBWV1030は
ト短調の初期稿 BWV1030b で演奏されています。
調が違うとかいわれても、
聴いてて、よく分からないのですけどねf(^^;
『アフェトゥオーソ』(2006年6月録音)には
残りのフルート作品が
偽作を含めて全4曲まとめられていて、
チェロの菊地知也が加わっています。
というわけで、オーボエによる世界初の
フルート・ソナタ全集、らしいです。
オーボエはフルートよりも
音色がくっきりとしている印象で、
だから、くっきりした(笑)演奏が聴けます。
オーボエの音色が好きな人にはオススメ。
例のシチリアーノなんかは、
オーボエの方がいいかもしれません。
曽根麻矢子のチェンバロは、
楽器は何かは分かりませんが
(いつものブランシェかもしれません)、
オーボエに比べると
音の大きさのバランス(?)が若干弱い感じ。
前面に出てきて主張するという演奏ではないので、
この演奏の方が好き、という感想も
ネットで見受けられましたが、
個人的には、
声部が絡む感じが今ひとつな感じで、
ちょっと物足りない気もしないではない、
というのが第一印象でした。
古楽演奏の場合でも、
こういう感じのバランスの演奏(録音)は
ないわけではないんですけどね。
フルート・ソナタの話題をつなげます。
変わった編成ということでは、
オブリガートの方はチェンバロながら、
メインがフルートではなく
オーボエで演奏されたCDがあります。

(右:オクタヴィア・レコード OVCC-00019、2005.11.16
左:オクタヴィア・レコード OVCC-00037、2006.11.22)
これは、つい最近 Amazon で購入したのですが、
広田智之によるオーボエ演奏が珍しい
と思って買ったのではなく、
曽根麻矢子がチェンバロを担当しているから
買いました(ファンとしては当然ですw)。
上のどちらかの盤を、いつかは忘れましたが、
一度店頭で見かけたことがあり
(横浜のHMV。店まで覚えていますw)、
その時スルーして以来、
一度も見かけたことがなかったので、
Amazon に在庫があると知って、
あわてて購入したものです(藁
『パルティータ』(2005年6月録音)には、
無伴奏パルティータとBWV1020、
チェンバロとのソナタBWV1030と1031を収録。
ただし、ロ短調ソナタBWV1030は
ト短調の初期稿 BWV1030b で演奏されています。
調が違うとかいわれても、
聴いてて、よく分からないのですけどねf(^^;
『アフェトゥオーソ』(2006年6月録音)には
残りのフルート作品が
偽作を含めて全4曲まとめられていて、
チェロの菊地知也が加わっています。
というわけで、オーボエによる世界初の
フルート・ソナタ全集、らしいです。
オーボエはフルートよりも
音色がくっきりとしている印象で、
だから、くっきりした(笑)演奏が聴けます。
オーボエの音色が好きな人にはオススメ。
例のシチリアーノなんかは、
オーボエの方がいいかもしれません。
曽根麻矢子のチェンバロは、
楽器は何かは分かりませんが
(いつものブランシェかもしれません)、
オーボエに比べると
音の大きさのバランス(?)が若干弱い感じ。
前面に出てきて主張するという演奏ではないので、
この演奏の方が好き、という感想も
ネットで見受けられましたが、
個人的には、
声部が絡む感じが今ひとつな感じで、
ちょっと物足りない気もしないではない、
というのが第一印象でした。
古楽演奏の場合でも、
こういう感じのバランスの演奏(録音)は
ないわけではないんですけどね。