7月27〜28日
オホーツクの夫実家で義父の7回忌のため、お葬式以来久しぶりに親族が集まりました。

田舎の実家の義妹、私達一家4人、東京の義妹と姪と子どもたちで4人、名古屋の甥一家5人で総勢14人となります。

仕事の都合で26日に札幌入りした夫の姪が我が家に一泊し、27日朝、皆でワイワイ出発です。

朝食は娘たちの希望で朝マック、姪はセコマに興奮して写真撮りガラナを買う、そして深川の道の駅ライスランドふかがわで休憩。

この道の駅の売り物は新鮮な野菜と果物、お菓子にソフトクリーム、お蕎麦やジュース、全部空知地方の農産物です。

姪はトウキビ、アスパラ、長芋などを東京に発送。(カナダ人の旦那さんが留守番してるらしい)そしてスイカなど実家に持っていく果物を買いました。

私達も入荷したての(農家さんが持ってくる産直システム)パプリカや青南蛮などを買い、それぞれが食べたいものを買って昼食です。

ここのレストランの釜飯が有名なのですが、お昼時で混んでいて諦めました。

お米の産地なので超絶美味しいおにぎり!があり、これは帰りも買おうと決めました。

姪はゆでトウキビを食べてニコニコ顔。子どもに食べさせる分もしっかり買っていて、やっぱり母心ですよね。

深川から旭川を通過して、大雪山の峠を越えて遠軽に着きました。ICのそばに道の駅があるのですが、今回はパスしてJR遠軽駅へ。

義妹2人と孫つまり姪の子ども2人が待っていました。

ふみくんの動画でも見たことある駅

本当に田舎の駅ですが特急も停まります

駅前の駐車場は無料

義妹と姪が帰りの千歳空港までの特急券を購入するのに、聴覚障がいのためちょっと時間がかかります。
義妹と孫が札幌から遠軽へ行くときは、私が駅員さんに色々伝えましたが、今回は田舎の義妹がお世話してくれるし姪はシッカリしてるから大丈夫です。

待つ間に、遠軽駅隣接のメトロプラザの入口で記念写真撮影。新しい施設でコンサートホールもあるんです。

そうです、ふみくんが演奏したホールです。最近はピアニスト外山啓介さんもコンサートで演奏していました。

瞰望岩という名所

最近の遠軽は黒曜石の産地ということでもPRしてますね。

白滝ジオパーク交流センター・埋蔵文化財センター

夫の実家の町には大きなスーパーが無いので、遠軽のCOOPで買い物してから実家に到着。

夕食は皆で素麺を食べて、温泉に行って身体を癒し、帰って酒盛りしながら甥一家の到着を待ちました。

甥たちはセントレアから新千歳空港に入りレンタカーでオホーツクまで移動なので、着いたのは21時半くらいでした。

甥と姪から頂いたお土産です。

大人はお喋りと酒盛り、でも私はノンアルコールビールでーす。義妹と夫も車の運転があるから飲みません。若い人たちが楽しくたくさん飲んで、飲んでない人達もハイテンションで久しぶりの交流。

孫達7人は小学生中学生高校生、小学生男子2名がヤンチャで手におえない!女の子達はうちの娘達と一緒に女子会トーク!

聴覚障がいの人が多いんですけど、手話と筆談と身振り手振り交えてワイワイ賑やかです。

日付が変わるまで14人の宴会は続き、実家は広いのですが、さすがに今回は町内会館を借りて私達一家4人がそこに泊まりました。

めっちゃ虫除けスプレーとか置くだけキンチョールとか使いました(笑)
本当に怖いのは町内にも出没しているというヒグマだったのですが、幸い遭遇しませんでした。

翌日10時、病気でくたびれているお坊さんが実家にきました。お経が聴こえない人達は、聴こえてる人達以上に忍耐が必要だと思うんですが、なんとか長い読経をやり過ごして、無事に法事が終わりました。
その後はお店でお食事、墓参り、最後までとても賑やかでした。

甥と姪たちは北海道を楽しんで30日にそれぞれ東京と名古屋に帰るそうです。

我が家は速攻で帰札。途中また深川の道の駅に寄りました。夕方4時過ぎでパンや手作りお菓子などのデイリーな食べ物はほぼ売り切れ。オニギリは買えました♪

前日に購入を控えてたトマト、キュウリ、トウキビと生花を買いました。職場へのお土産もここでゲット。

お花は包装なしで車に積んだら、ヒマワリが可哀想なことになっちゃいました。

夜の7時半頃には自宅に着きました。次に田舎へ行けるのはいつかわからないけど、ゆっくり観光を楽しむ暇がなかったので、今度はあれしたいこれしたいと今から考えてます。

畑と峠越えの田舎の景色、よかったら御覧ください~。