7月10日(水曜日) 晴れ 曇り
日中は蒸し暑い日でした。私は有給休暇とれたので、午前中に家事と買い出しを済ませ、夕方からお出掛け。
行き先は札幌コンサートホールKitaraです。






PMFオープニングナイトを聴きに行きました。
行きたいコンサートはいっぱいありますが諸事情により今年はオープニングナイトのみです。

オープニングにウィーンフィル、ベルリンフィルの先生達も参加されているので、他の演奏会は悲しいけれど我慢しました。

開演前に老若男女が続々と詰めかけ、公式グッズが売れに売れていました。
そしてみんなのお目当て、ロビーコンサートの始まり!
曲目は、
M. ハイドン
ディヴェルティメント ト長調  MH 406から

アカデミー生たちの初々しい音色を間近で楽しみました。


PMFの公式Xに楽しい写真がたくさん!


 

このポストの写真は、ロビーコンサート、開演前のご挨拶&メンバー紹介、終演時に「みなさん、また来てね~!」と全員でニッコリ手を振ってくれたシーンですね。


プログラムです。

私の席はかなり前の方で、オケ全体を見渡すことはできませんでしたが、指揮者とコンサートマスター、アンサンブルの2曲を近くで楽しめて満足しました。

指揮のエリアス・グランディ氏は来年、札響の指揮者に就任するとのこと。明るく勢いのあるキレの良い指揮っぷりが、とてもとても良かったです。


アカデミー生たちの演奏がどんどん進歩していく様子をお楽しみください、というお話が司会からありましたが、それがPMFの醍醐味のひとつですね。今年は最初の1回しか行けなくて、本当に残念!


ウィーンとベルリンの教授陣の演奏、夢のように素晴らしい美しさでした。

アカデミー生オーケストラに混じって演奏していてもすぐわかります。特にフルート、ヴァイオリンの美しさが際立つことと言ったら……。

来年も絶対に行きます、PMF。


最後に、中島公園に咲く花や木の写真を貼ります!

アジサイ

レナード・バーンスタイン

菩提樹

カモメと鴨

ノリウツギ

豊平館とアジサイ

写真まだまだあるので、次回の投稿にします。