7月6日(土曜日) 曇のち雨


蒸し暑くて朝からウンザリしていたのだけど、会社の定期健診なので仕方なく早朝から札幌駅前へ行きました。

途中の国道が大渋滞で何事かと思ったら、札幌ドームで某教団の大会があるため、駐車場待ちの長い車列が出来ているせいでした。〇〇拒否とかでよく話題になっているけど、こんなに信者さんがいるんだな〜って驚きました。

ノロノロ動いている時に、けたたましく消防車が複数台とパトカーが反対方向に走っていきました。後でニュース見たら火事で、原因はコンロの火にお鍋をかけたまま外出したとか。年配の男性とのことで、うちも気をつけなくちゃ…他人事とは思えません。


早めに家を出ていたため健診の予約に遅れずに到着しました。暑さと湿気でバテているためバリウムをスルー。諸事情によりここの健診センターしか予約出来なくて、胃カメラは設備無し、婦人科と乳癌は予約取れず。


そしたらめっちゃ早く終わったので、札幌駅のPAULでモーニング食べることにしました。PAULはフランスに本店があるベーカリーで、フランス産の小麦を使用しているのですって。会社から少し離れているので、たまに利用しています。


ホームページからお借りしています。


モーニング注文しようとした時に若いお洒落な中国人女性に割り込まれそうになりました。えー!?あるあるネタじゃんと思ったら、すぐに店員さんが中国人女性にsorryと言って静止。よかったぁ~。中国人て何で1番前に割込もうとするのか理解不可能。割り込んじゃいけない、日本人はレジ前に並んでるんだってことを知らないみたい。



このハム盛り合わせがとても美味しくて、トーストのパンドゥミも味わい深かったです。ハムの下のグリーンサラダにはオリーブオイルのあっさりドレッシング、これは嬉しかった♪
翌日自宅で食べるパンも買いました。これも迷う人にピッタリなプチサイズの盛り合わせがあるのでした。

ちょっとテンション上がったので、まだバスの時間まで暇があるし、大丸のスープストックトーキョーでも買物。



そしたら田舎の義妹に丁度良いお土産見つけました!



猫のためのスープ!義妹の猫ちゃんのお口に合えばいいな。


元気が出た私、家の近くのコンビニに寄るのを遠回りして、いつもは行かないファミマで今話題のコラボスイーツも買っちゃいました。


美味しいけどやはりパフェ佐藤で本物を食べたいわね。



最近家の窓を開けてると聞こえる鳥の声です。何ていう鳥なのか不明。楽しそうにさえずっています。


動画見ました。

Y氏アニソンイベント

これは楽しいよね~Y氏本人も。

こういうノリは、オタクじゃない人には無理、必死に頑張ったって痛々しいだけですね。

コメも然り。幸い最近はママリスのコメ減ってY氏の喜びそうなコメ増えましたよね。

……やっぱり住み分けが大切なのかなぁって感じています。マダムやガチ恋勢はピアノやオケコラボのコンサートで、アニソンやオタクのイベントとかストピには近寄らないほうが無難かな~……と個人的に思っています。


こちらのクラシック風な自作曲、コンサートに参加できなかったので、聞けて嬉しいです。

これが名曲なのか私にはよくわかりませんが、クラシックの指揮者・演奏者の皆様に及第点をいただけて、また続きを作れそうなので良かったです。

石井琢磨さん

琢磨さんが楽しく遊んで、最後に由緒あるピアノで演奏するという、ほっこり&羨ましい動画でした。

ここのヤマハさん是非行ってみたいです。いつかきっと。


髙木竜馬さん


としさんのチャンネルからも前後編のコラボ動画が出でいましたが、私には長すぎてまだ拝見できてません。



7月7日(日曜日) 雨


七夕なのに雨とか言われてますが、こちらの七夕は8月7日なので問題ありません。


新千歳空港へ行ってきました。

東京にいる義妹が下旬に来るので夫が新千歳空港まで迎えに行くことになっているのですが、夫はお迎えの行き方を全然わかっていないので練習ということで。
いつも娘たちを送るときに降ろす場所で、そのまま停めて待っていればよいと思っていたのですからビックリです。
もちろん到着ゲートの場所も知りません。航空会社によって違うことも理解できていませんでした。


私だって新千歳空港の駐車場に入れたことはないので、とにかく一緒に予行演習だよーと連れて行った?(運転は夫)わけです。

で、随分時間がかかりましたが義妹(とその孫たち)の到着ゲートを確認し、駐車場はBが近いねと確認し、駐車場には2階からしか行けないんだよと教え込み、やれやれ😅でございます。


さあこれで一安心とスマホ見ながら助手席で気を抜いていたら、なんと家に帰る道を間違えて焦る夫。

どうやらナビの目的地を自宅に設定したとき高速道路を選択した様子、我が家は空港へ高速道路で行くような場所じゃないんです。

回避したは良いけど「今どこ?ここどこ?」という状態でした。

いくら夫でも路肩に停めてナビを設定し直すことは思いついたので、すごく遠回りしましたが無事に札幌市内に戻れました。


蒸し暑くて元気が出ませんでしたが、気分転換に簡単なピアノ練習をしてました。

楽しいんだけど音を出せないのって本当に辛いわ。電子ピアノでもヘッドホン無しで弾ける日が、いつか来るといいなあ~。