6月8日(土曜日) 晴れ 夏のような暑さ


何十年ぶり!?に旭川の街中を訪れました。
これまで旭山動物園や道の駅、郊外のイオンに立ち寄ることはあっても、旭川駅とか買物公園は通り過ぎるだけでした。



 初めて高速バスあさひかわ号を利用。1時間に2本あり、2時間で旭川につきますので便利ですね。 日本生命ビルの裏(赤れんが前)に切符売場と始発バス停があり、道庁のお庭のポプラの綿毛が飛ぶ中、静かに出発しました。

これは通り道にある札幌の中央警察署。

水田と畑と山の緑を通り抜け、あっという間に旭川到着。これは駅前のバスターミナルです。

 札幌も旭川も好天に恵まれ暑かったです。旭川の街に入ったら、今はなき母校中学校・小学校の通学路だった道をバスが通り、懐かしかったです。でも当時からの建物なんて、ほぼありません。


1軒だけお店が残ってるのを発見しビックリしました。私が小学1年生の頃からあるよね〜あの頃はまだ馬車が通っていたっけ。めっちゃ昔ぽいけど田舎だから。



 旭川駅前も然り、全てが新しくなっていて、懐かしさのかけらもありませんでした😂
もちろん当時住んでいた官舎、父の職場も無いです。昔は長閑だったけれど今やたくさんビルやマンションが建ってます。 


 今回のお出かけの目的は女子大の寄宿舎仲間で旭川に住んでいる、KちゃんとTちゃんに会うことでした。
旭川のイオンで待ち合わせ、4階レストラン街の「あさひかわ井泉」でトンカツを食べました。いっぱいお店がありましたが懐かしいのでここにしたんです。 

とにかく話に花が咲き、2次会のカフェでもお喋りが止まらない!
アザラシパフェ美味しかったです。




Tちゃんには30年くらい会っていなくて、Kちゃんとは8年ぶり!?ふたりともLINEをやっていないしTちゃんは携帯電話を持っていないから、今回は本当に話が積もり積もっていました。




 偶然ですがこの日は音楽大行進の日で、駅前でも買物公園でも演奏があり、とても人出が多く混雑して賑やかでした。


 音楽大行進、私も小学校の鼓笛隊、中学校の吹奏楽部で演奏しながら歩きましたから、懐かしく思い出しました。当時は護国神社祭で音楽を奉納する 行事だったと思いますが、今は神社とは無関係のようです。


駅の南側はきれいな公園になっていて市民の憩いの場ですね。


ふみくんが弾いていた駅のストピ!
故障でお休み中でした。

 友達からお土産を頂いたり、自分で家族にお土産を買ったりもしました。


キッコーニホンの醤油工場が通学路にあったので懐かしくて醤油飴を買いました。すごーく美味しいです!



 夕方5時のバスで帰札、7時に着きましたが、札幌は札幌で「よさこいソーラン」で大賑わい!そんな光景を横目にサッサと路線バスで帰宅〜バスも超満員〜楽しい1日でした。