5月3日(金曜日) 晴れ 強風

仕事が本当に忙しくて難しくて、疲れて木曜の夜は魂抜けてました。

でも、きょうから待ちに待ったGW連休後半!

相変わらず家庭の事情により近隣買い物以外のお出掛けを自粛。
今年は平岡梅林も前田森林公園の藤も滝野すずらん丘陵公園も川下公園ライラックも見られないのか……。

私1人でバス地下鉄で行ける所は問題ないので、元気のある時に街中でちょこっと遊ぶつもりです。
とりあえず、きょうは疲労回復でダラダラ。こんなに風が強いと散歩もしたくないですし。
一応、スーパーとドラッグストアには夫と車で行きました。そして家事もしましたよ~。
火曜日に東京から戻った次女の東京土産。ブログ書いてなかったので今貼ります。

目的地は所沢のベルーナドーム。ホテルは1泊であと2泊は友達の家にお世話になりました。
羽田空港とか、街中の素敵なお店とかで買ってくれました。
新大久保、久我山、下北沢などへ行ったらしいです。
この韓国コスメの美容マスク、特別な日に使いたい。それはいつかな(笑)


さて。
腑抜けたように寝転がりながら見た動画。
ふみくんVlog
あの頃の遊具が老朽化で使用禁止になっているのを、この動画で見て知りました。モエレ沼公園のホームページを確認、老朽化のほかに地震で壊れたものもあるとのこと。噴水はまもなく修繕されるそうです。

 

かてぃん氏

 

人間業とは思えない!

ピアノって右左別々の手の動き、ときには別々のリズムで演奏する楽器で、譜読みも右手と左手で違うものを同時に読んで理解して手を動かす。

それをピアノ演奏者は当たり前にやっているわけです。
だからといって誰でもこのリズムゲームを制覇できるわけじゃないと思うわ。かてぃん氏が並外れた能力の持ち主だと、再認識いたしました!

こんな音楽も作ったのですね♪
これからも作曲のお仕事が舞い込むのでしょうね!

先月、題名のない音楽会で弾き振りしてたでしょう。その時の指揮する姿が、楽しそうで少しぎこちなくて、とても微笑ましく見ていました。
私は指揮されながら演奏する側の立場ですから、こんな指揮者がいたら可愛いと思うだろうな、と。
そんなふうに初々しい角野さんも、超人技を披露する角野さんも、素敵な曲を生み出す角野さんも、全部とても良いと思います!

人には複数の面があって当然。正直なところ全部が個人的に好感持てるとは言えない、そんな人もいるわけですが。
昔から優れた芸術家はどこか破綻しているもの、紙一重というか、感受性が強いゆえに脆く危うい人も。
ピアニストはみんな変人、と石井琢磨さんも言っていましたっけ。

そういえば、しもんさんとあるおさんコンサートのアンケート結果に、がっかりしています。


札幌希望者少なすぎじゃないですか?あるおさんがRTしたらもう少し増えたかも?
少なかったら札幌ではコンサートやらないということですから、たぶん来ないと思ってます。夢は夢で終わるのか……。

こんな番組の紹介記事を見ました。