GW前半が終わりました。

とりあえず日記です。


4月27日(土曜日) 晴 暖かい日でした。

とある事情で、ドライブを自粛中の我が家。連休初日は新千歳空港まで次女を送るために車を出しました。

自宅から約1時間の距離、遠いわけではありませんし「ぱぴー、お願いします」と次女からLINEされたら、パパは断れないでしょう(笑)

方向音痴で何度行っても道がわからないため、私も当然のようにお供です。


出発時、朝の光に映えるエゾムラサキツツジ

今回の次女の旅は、埼玉のベルーナドームへSKZ(スキズ)の推し活です。怖がりで慎重派の次女、今までは一人旅なんて出来ないと言っていました。しかし推し愛って偉大ですね、ついに独りで飛行機に乗りホテル宿泊する決意をしたのでした。
現地ではお友達と合流して一緒にコンサート行ったり、ご飯食べたりして遊ぶとのこと。
空港へ送り届けバイバイする頃にはママも開き直り、さあ帰り道には恵庭の道の駅があるからパパ!寄ってね、野菜買おうね!
……と元気モリモリ。

道の駅は、とっても混んでいました。野菜やお花の直売所、色々なショップ、スタバもあるのです。
パンも美味しいので買い込みました。でも何と言ってもお目当ては野菜!

立派な山ウド、アクが強かったけど酢味噌和え、美味しくいただきました。

その他、直売所ならではの野菜をこれでもかと購入しました。アスパラは大人気なので入ったときは棚が空っぽでした。でも一回りして戻ったら数束並べられていましたので、また無くなる前に急いでゲットしました!採れたてなので普通は硬い根元も柔らかくて切り落とす必要がありません。そしてすぐ茹でるとあま~い!

新千歳空港往復の道中、道沿いの花がとても綺麗でした。

桜、梅、白木蓮、キタコブシ、レンギョウなどなど、車窓からのお花見を楽しみましたが、乗車中なので写真はこんな感じのものしか撮れませんでした。

次女は無事に着いて、楽しい写真や動画をLINEで送ってくれました。

4月28日(日曜日) 連休2日目
風が冷たくて、頭痛と疲労感が抜けずかったるい。
大型店へ日用品や食品(野菜以外)を買い出しに出掛け、どうしてもケーキが食べたくてケーキ屋さんにも行きました。

シュークリームとプリンと、どら焼き!

恵庭の道の駅で買ったパンと野菜で朝食。クロワッサンをトーストしたら焦げちゃった……。
夕食は道の駅で買った生パスタを使って、写真だと「きしめん」みたいですが、フェットチーネです。サラダも道の駅の野菜が主役!

4月29日(月曜日) 連休3日目
円山動物園へ行きたくて、円山のカフェの下調べなどもしていたのですが、風が強いのでやめました。
SNSでは円山散歩やお花見の写真が続々と上がり、お昼のローカルニュースでも円山お花見の様子が放映されて、みんな楽しそうです。
私は近場で長女とお昼ご飯。韓国料理店で参鶏湯ランチを堪能しました!



お腹いっぱいでしたが、飲み物などを買うために自宅近くのコンビニまで遠回りして歩きました。風がビュービュー吹いていて、やっぱり動物園へ行かなくて良かった~と思いました。
民家のお庭のチューリップやムスカリが見られて楽しかった~!

帰宅してから夫のためにまた買物へ行き、家事もやって、何だか忙しかったです。疲れてピアノの練習できずに終わったのが心残りの連休でした。明日からまた仕事だ〜。


ふみくんも北海道神宮、円山公園でお花見したのですね。
最近、旭山動物園の動画や写真の撮影、YouTube投稿に関してルールが定められ、収益化しているチャンネルは旭山動物園の動画を公開できなくなりました。
円山動物園も、そうならないとは限りませんね。そういえば掛川花鳥園も制限されてます。ハシビロコウ好きだったんですけどね。仕方がないです。

連休後半はもっとお花が咲いているかなあ。

Y氏のメインチャンネル

これは久々に刺さりました!そして懐かしい。こういうシンプルなのが好きだったんですけど、日本でやるのは難しいのでしょうね。
日本だとマダムが取り巻くシチュエーション、海外では若い人やオジサマが多い?そして純粋に演奏に惹かれて集まってきているよね。

石井琢磨さん

毎回、ファンの期待を裏切らないカフェのレビュー。独特の表現力、大真面目に言ってるのが面白すぎます。
そしてビックリするような展開になりました!

 次回の動画が、めちゃくちゃ楽しみです!


しもんさんの札幌公演へ行きたいなと思っていたんですよ。

 

そしたらね、驚愕のお知らせが!

 

えっ!?ふたりで!?
あのぉー夢ですか?私は8月コンサートスケジュールぱんぱんですけど、誰かと被りませんように!被ったら泣くわ。