4月21日(日曜日) 
車で次女の出勤を送りながら買い物に行ったとき、桜が咲いているのを見ることができました!写真は撮れなかったけれど。

最近、抽選に外れたコンサートがあって少し落ち込んでました。
かと思えば、チケットを誤購入しそうになったこともありました。
バスの中で「えっ?!まだ席あるの?そしてお買い得!」と某室内楽&ピアノのコンサートを申込みましたが、どうしてもカード決済の画面で繋がりません。何度やってもダメでそのまま帰宅しました。
明るいところでよく見たら、2日連続の室内楽コンサートで内容が少し違うんですよ。私が聴きたいピアニストさんじゃなかった、ピアノ無しだから安かったのです。

 決済できなかったから購入完了していません。何か不思議なチカラに助けられたのかな……と感じました。


……なので、抽選に外れたことも意味があるのかもしれません。けっこうな高価格のチケットでしたから、そこにお金を使わないほうがいいよ、ってことなのかなあ。

でも行きたいコンサートがあり過ぎだから!

外れたコンサートの半分以下の料金のコンサートに申し込みました。当たるといいな。


 

札幌に来てくれるだけで本当に有り難いです。どのジャンルでも、北海道に来てくれないほうが当たり前みたいになってて、ツアー日程を知る度にガッカリなんですよ。

 ……まあね、破産しないで済むから良いんだけど。


 

リアルで行きたいコンサートにお金がかかるため、配信参加をやめました。5月にテレビで観ます。凝縮版だそうです。仕方がないわ諦めます。


石井琢磨さんのビートルズ

Yesterday

中学生時代に妹がレコードを買い集め一緒にハマったビートルズ。

吹奏楽部で演奏した思い出は青春の1ページ、鮮やかなハーモニーが今でもすぐに浮かびます。

でもポールがお母さんをなくした悲しみの歌だったなんて、今回の動画のテロップで初めて知りました。しみじみ。


Y氏

すご。


高島健一郎さん

ウィーンでのお仕事が決まったというご報告。いや帰国するのはウィーンだけど、オペレッタのお仕事はドイツツアーだそうです。

ああ~良かった!おめでとうございます!

でもリアルなケン様の歌をコンサートで聴けずに終わるのか……残念です。札幌には来ないよね。
9月末の浜離宮朝日ホールでのコンサート、申し込んで東京遠征しようかと考えました。

でも今はダメだな……家族に色々あるから家を空けないほうが良さそうです。自粛。


こちらでは日曜日に放送される「題名のない音楽会」、今週は小林愛実さんでした。

3曲でわかるショパンということで、解説して演奏。

・ノクターン第20番(遺作)

・前奏曲第17番

・幻想ポロネーズ

クラシック初心者の伊集院光さんが、素朴な質問をたくさんしてくださって、おかげで非常に勉強になりました。

小林愛実さん自身の解説コメントも演奏と一緒に表示されました。

今年は小林愛実さんの札幌公演に行けなかったんですが、来年また来てくださると嬉しいな~、と切に思いました。


さてまた月曜日が来ます。

仕事は憂鬱。

コンサート抽選結果発表日と別件の申込み開始日があります。これは楽しみ。


気になることだらけで落ち着きませんが、ポジティブに過ごそう。