4月7日(日曜日) 晴れ

昨夜2時まで次女とSKZのYouTubeチャンネルを観ていたので、起きたら8時半。
娘たちは勿論、夜勤明けの夫も寝ているから家事で音を立てるのも気が引けて、朝食後に毎日のお薬を飲んで寝床に入りダラダラ。

昼から行動開始で家事をやり、夕刻に買い物に出かけたら、そこのスーパーが特売日で野菜がかなり安かった。
買い込んでサラダや漬物にしたり、保存用に茹でたりと忙しいけど元気に過ごした。

昨日書き忘れてた、ふみくんのVlog
お天気に恵まれて、素晴らしい眺望が楽しめた様子。
この動画で入場料が以前より高いと知りました。
たまにイベントやってるんですよね。ジャズセッションを聴きに行ったことがあります。その時たぶん600円だったのです。

角野隼斗さん、またもテーマ曲を作曲&演奏!

 オーケストラの作曲は初めてだったのですね。何でも器用にこなしそう。


 このポスト面白いです。

 わかる!すごく共感する!



Y氏のピアノチャンネル

色々なピアニストさんがこの曲の演奏動画を出してますけど、十人十色で個性があり面白いですよね。
ただ私はこの曲に関してはダンスの動画が楽しくて、ピアノ演奏はちょこっとしか見てませんでした。回してすぐ止めるっていうか…すみませーん。
そうだったんですが!
このアレンジとても気に入って、3回回しましたw メリハリがあって表現が深い演奏だな〜って感想を持ちました。

石井琢磨さん
この演奏は甘くしすぎたケーキか?あれれどうしたの?すごくお上手だけど、過剰表現気味じゃない?海外ストピだからなのかしら?
私、?を使いすぎ(笑) 琢磨さんロマンスでもあったのかな、このとき。

聴衆の心はガッチリ掴んだようで、しかも老若男女問わず足を止めさせる、さすがの腕前でございました。

 

日本各地で桜が満開ですね。

ケン王子がドイツ語で桜にちなんだ歌を歌ってくれました。

 そうかなるほど、お菓子作りに使うキルシュはサクランボのお酒。Kirschbaum キルシュバオム は桜の木 。桜の花はKirschblüte キルシュブリューテ だそうですよ。


札幌はまだ花の季節ではありませんが、長女の友人が大阪府に住んでいて、万博記念公園のお花見の様子を撮影して送ってくれました。
綺麗なので貼りまーす。

人がたくさんいてビビる北海道民のワタシ、札幌のお花見もたくさん人がいるけど内地には負けるわね。