3月16日(土曜日) 晴れ
次女も夫も朝から仕事。アラサー長女は放置でOK。ママは朝から病院へ。
いつものお薬もらうのと、4ヶ月に1度の血液検査です。先生がついにコロナに罹患し10日間も休んでいたとの話。でも軽く済んだということで良かったです。
先生ひとりのクリニックだから他のスタッフさんもお休みになったのでしょう。そういうときのお給料ってどうなるのかな?ちょっと気になりましたが、ききませんでした。

調剤薬局の待ち時間、カフェのモーニングで、やっとありついた遅めの朝食です。

ショッピングモールで楽しくウィンドウショッピング。いつもは夫が一緒なので、あずましくないんですけど、きょうは1人なので気ままにブラブラ。ほしかったランチョンマットやシートクッションが、雑貨屋さんでようやく買えました。
かさばる荷物だけど軽いので、そのまま大通駅近辺の創成川イースト地域まで出向きました。
ここは以前北海道四季劇場だった施設。
東1丁目劇場で行われている、大和和紀と山岸凉子の『あさきゆめみし』✕『日出処の天子』展。写真は入場券と、ローチケ発券でもらえるカードです。


とても素晴らしい原画の数々を見てきました。一部、撮影可能でした。


連載当時に少女だった人達がビッシリと並び、食い入るように(老眼だから)原画を見つめ、男性も若い人もチラホラ。男性は絵を描く人なのか?熱心に絵を見つめてる人が多かったです。

おふたりは北海道マンガミュージアム構想の発起人。

懐かしい思い出話が繰り広げられるコーナー


おふたりの思い出と自分たちの思い出が重なり、感慨無量な昔少女が山ほど。
皆様も私もじっくりと展示を眺める、いや食いついてるので、予想以上に時間がかかる鑑賞でした。
作者のコメント付きで、それを読むのも面白かったです。
連載の原稿もカラーの原稿も美しすぎていつまでも見ていたいほどでした。
ただ、グッズを買いたかったのに売り切れでガッカリ。始まって1週間なのに……。


帰りに会場近くのお茶屋さん玉翠園で、うわさの雪萌えパフェを初めて食べました!濃い抹茶アイスと餡とソフトクリームが絶妙なマッチング、とっても美味しかった〜。温かいお茶がついてきます。
私が入ったときはお客さんゼロだったのに後から続々と。狭い店内に8人ぐらい、あとから来た人はソフト持って外に出て食べてました。
 玉翠園さんのInstagram

平日は午後6時、土曜日は午後4時まで。日曜祝日お休みなので、今迄なかなか行けなかったのです。

今回初訪問して気付きました!吉山商店の隣だ!

吉山商店とは、ふみくんプロデュースラーメンを期間限定で販売していたラーメン店です。


暖かく歩きやすいお天気、ル・トロワに寄って家族と自分の食べ物を買い込みました。
その後が大変でした!荷物が多い、重い、歩道が雪解け水の池になってる!防水ブーツなので思い切って水の中を突っ切りました。

夫がいないと1人で荷物を持つしかない、これは自由満喫のためには仕方がないこと、自宅近くのドラッグストアにも寄って更に買い物が増えてズッシリ(笑)

疲れているはずなのに疲れを感じなかったです。心が満たされるとこんなに活力が湧くのですね。帰宅してから家事、洗濯機を3回まわしました。


最近のいただきもの
芦屋のお菓子らしいです

食べたことのない美味しさで、やっぱり私は北海道の田舎者だと思いました。

同僚からの十勝土産のパイ。
最後は最近ハマっているプレミアムガーナチョコレート。このシリーズ4種類食べたけど全部ハズレ無しで美味でした。
食べ過ぎないように少しずつ。家族や同僚にシェアもしています。

3月17日(日曜日) 雨
早く雪が解ければいいな。
のんびり過ごしました。

視聴したものを貼っちゃいます!

 久しぶりにSHOW-GO

このモノクロの雪の世界に共感。


 宮田森さん

 

リアトラにはポヨンジュンがいる


ケン王子と堺裕馬さん

この曲、10年以上前に私を支えてくれた曲なのでいつ聴いても感動するわ。
ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌)から派生してるのよね。
琢磨さんのダニーボーイ出ました。

ストピにドラマがある。



ふみくんVlog



 


一番面白かったのがアドリブ練習の説明動画なんだけど、メンバー限定なので貼りません。

太鼓の動画は見ましたけど貼りません。

来週また楽しみなことがあるので頑張ろうっと!