2月24日(土曜日) やっぱり雪

町内の市営住宅の人が、今年は除雪の業者さんを変えたと言っていました。市に頼んだら朝しか来てくれない、その後降っても放置。今季の業者さんはこまめにやってくれる、一冬分27万ですって。
私が以前住んでいたマンションの業者さんは30万だった~ここの市営住宅より駐車場が広いから高いのかも。
(今の家はロードヒーティングで除雪は必要ありません)


あっという間に1週間前の配信になってしまいましたが、菊池さんヒビキさんのチャリティーピアノ配信ライブ、聴きましたので記録しておきます。
 

 

はずれルさんは2曲だったかな?弾いてくれました。

いりすさんもスタッフとして来ていて、サティのジムノペディを菊池さんと連弾。


何曲も演奏したピアニストはヒビキさん、小原孝さん、菊池さんです。

小原さんは以前よりチャリティー活動をしていて、今回のイベントに自分から参加したいと連絡したそうです。

若い人達にチャリティー活動を繋げていきたいという思いをお持ちのようですね。

ベテランの実力派ピアニスト、作詞作曲家だから、お名前は存じ上げていますが演奏を聴いたことはチョッピリしかありませんでした。

今回じっくり耳を傾けて感じたのは、珠玉の音色♪安心感のある穏やかで上品な演奏とアレンジ。即興演奏もカッコいい!

たくさんの動画を出していらっしゃいますが、配信で演奏した曲を3つほど貼ります。





小原さんのチャンネルにはクラシックや自作曲だけでなく、洋楽・Jポップ・昭和の歌謡曲がたくさんアップされています。

 

 


セトリをメモすればよかったのに忘れてしまうという残念な失敗。




石井琢磨さんご出演の『たくアン』をアーカイブで視聴しました。

 

 今回の衣装がまたステキ!大人の雰囲気で華やかです!



 

落ち着いた話しぶりで、明るく聞きやすく、台本があるとはいえ解説がわかりやすくて大変良かったです。
トラッカーという器具を手に装着して、ピアノやヴァイオリンを演奏していましたが、かなり弾きにくかった様子。


映像としては楽しかったのですが、奏者にはありがたくない感じですね。もっとコンパクトで軽量化されたら広まるかも〜?!


のだめコンサート、大成功で角野隼斗さんもシークレットゲストで登場とは!!
 

 

 

 

推し活の宝石箱✨




余談

先週の日曜日に冷蔵庫が壊れました。寿命です。

気付いたのが夜だったため月曜日に電器屋さんへ行って、お値段と納品の速さで品物を決めました。P社の在庫処分セールです。


水曜日に届いて、やれやれ〜ひと安心!
しかしずーっと使い慣れていたメーカーさんと、見た目はそんなに変わらないのに食品を入れてみたら全然使い勝手が違います。
いや贅沢は言っちゃいけません!某電器店の店頭にあった新製品の半額だったのですから。

お雛様を出しました。

背景が雪景色です……。