2月6日(火曜日)晴れ

朝は冷え込んでいましたが、日中は暖かくて助かりました。
というのは、自チームの繁忙期が終わったので、有休をとって外出していたのです。
(急な業務命令で他チームの繁忙の助っ人しに行ってますけど、申請済みの有給休暇は問題なしです)

お昼に美容室の予約をしました。少し余裕を持って地下鉄大通公園駅に到着し、雪まつり見物をしながらサロンへ向かいました。
平日ですが観光客やら地元の年配者やら、けっこうな混雑ぶりでした。
最近の暴風雪で積もった雪が溶けて段差ができ、かなり歩きにくいです。会場の警備や交通整理をするスタッフさんたちが、スコップで雪や水たまりの整地に奮闘していました。

2丁目
よくわからないけど人気のフォトスポットでした。

3丁目 市民雪像がたくさん!
可愛いの集めました♪
大谷くんが大人気!
人気の雪像は撮影順番待ち!

4丁目
ゴールデンカムイの大雪像
引きのほうが大きさわかるかも

5丁目
懐かしい、ヤマハ音楽教室の子たちが演奏するブースまだありました。
このビジョンは宣伝用?ステージイベントのときは映すのか?わかりません。
ステージです。
ふみくんの演奏はここでやるのかな。
Queenの雪像もありました。


6丁目
アート広場ということで本物の芸術作品を雪像化していました。
警察と迷子センターもありました。

7丁目
ドイツ広場
ノイシュバンシュタイン城すごい
アニメの雪像などもたくさんありました

ゴジラはアニメじゃないけど。

8丁目
この大雪像も精密ですごかったです。

9丁目
市民雪像がたくさんありました。動物園のかわいい雪像を撮影したのにピンボケで失敗。
これは米海軍三沢スノーチームの制作
写してませんが横に軍服姿の米兵さん数名いました。
職場のチームとか特色が出ていて面白いですよね。
10丁目
スライダーです。
遊べる雪像は、あちこちにあって子ども達が大喜びでした。

11丁目
国際雪像コンクール
まだまだ制作中でした!
キティちゃんと雪ミクちゃんもいました!

キティちゃん50歳!

やっぱり雪まつりは天気が良い昼間に見物するのが私は好き。
でも夜は夜でプロジェクションマッピングというお楽しみがあるのよねぇ~。
ライトアップもきれいだし、ドイツ広場のワインなどお酒の販売も魅力的で、夜も見どころがいっぱいです。
寒いし足元が滑るから行く気にならないんですけどね(笑)

美容室で髪を整え、地下街オーロラタウンで食べるものを少し買って、カフェは自粛して明るいうちに帰宅しました。


ちょっとだけ推し活のお話😊

たくさんコンサートがあって、それぞれ盛況だったようで嬉しいです。
参加した方、配信で視聴した方たちの感想を拝見して満足しています。
以前の私なら、聴きたくてたまらず配信チケットを購入していたと思うんです。
でも今は何故か、そこまでの気持ちにならないんですよ。
『今の推し』を見逃さず聴き逃さず共に歩んでいきたい、という熱意が沈静化したのかも。
なにかの形でYouTube動画にしてくれるなら、それでいいかな。

私は動画を視聴して、行けるコンサートには足を運んで、カフェ活みたいに気軽に推し活しよう。
聴きたい演奏家でまだ聴いていない人もたくさん、聴ける機会に恵まれたらこんな嬉しいことはない。
一喜一憂しながら毎日を過ごすのは疲れます。
推し活だけじゃなく何事においても。
心穏やかに日々を送りたいです。


今週はめっちゃ楽しみなライブがあるから、同行する友人たちとワクワク話し合っています。
行ってきたらレポしますね。