1月7日(日曜日) 雪 夫の誕生日


おひとり様で映画をみてきました。

昨年末にクレカのポイント交換で手に入れた、TOHOシネマズの映画鑑賞券が2枚あります。

夫を誘っても良かったのですが、あいにく夜勤なので、繁華街へ出掛けて疲れるのは嫌がると思いました。

案の定、私が映画を観てくると言っても羨ましがりもせず「リンゴ買いに行きたかったのにな〜」と言うので、お金を渡し黙らせました(笑)

身支度を整えていたらキッチンで何やら不穏な音が……。100均で買ったオシャレなコーヒーカップが割れて、夫が指に怪我をしていました!

いやコーヒーカップが自ら割れたわけではない、夫がカトラリーをカップの上に落としたから割れたのです。

絆創膏を貼ってあげましたが、小さな傷なのに血が止まらない、かと言って休日当番病院に駆け込むほどでもない。

かまっていたら映画に遅れるので見捨てました。


気温はプラス1度、暖かいですが雪が降っていました。

ススキノの新しいビル、COCONO SUSUKINO(ココノすすきの)5階に映画館があります。
観光客だらけですが、三連休なので親子連れや新成人も多いような感じ。
晴れ着姿の人は見かけませんでしたが、ドレスアップした人が連れ立って歩いていました。
映画館のフロアーから撮影しました。

おお、GODZILLA!

いつも娘がポップコーンと飲み物を買ってくれるんだけど、きょうは自分で、アイスコーヒーを買いました。
セブンのレジと同じ方式で、店員さんが飲み物をくれましたがセルフ精算。飲み物によってはドリンクバーで自分で入れるのね。お母さん、勉強になったわ。

もらった無料チケットはスマホでピッ♪
お母さんは頑張っているよ、令和の時代についていかないとね。
轟音シアターってなんだろう?
スピーカーが凄いらしい。
新しいビルだから、とても綺麗です。

新春なのでGODZILLAとかSPY×FAMILYとかコナンとかいっぱい人気作品が上映されていますが、私が見たかったのはコレ!

ティモシー・シャラメが歌って踊ってマジックをする「ウォンカとチョコレート工場の始まり」!
もう吹替版しか上映されていませんので、正確には花村想太が歌って喋って、ティモシー・シャラメが踊ってマジックをする……ですネ。

……とっても楽しくて浮世(憂き世)を忘れました♪
「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカ、ジョニー・デップが私の中ではやっぱり最高なんだけど、ティモシーはティモシーで可愛くて素敵です。ファンタジー感がデップより薄れるかな~ティモシーのウォンカのほうが人間ぽい。
と言っても2つの作品は別の物語です。ウォンカの生い立ちの設定が違う。そしてウォンカはお人好しで少し抜けてる。

ミュージカルのコメディな歌詞やセリフが面白くて、一言も聞き逃がせません。
チョコレート好きな神父役でローワン・アトキンソンが出ています。
私は英国の俳優さんについて無知ですが、キャストが名優揃いなんですって。それだもの、コメディとして面白いの当然だわ。

ティモシー・シャラメの声が聞きたくてYouTubeあさりました。


日本版も海外版も色々な動画がありますね~。トレーラー、インタビュー、撮影の裏側など。
 ティモシーのインタビュー貼ります。


あ~楽しかった!
もう1枚残ってる無料チケットで何を観ようか考えていましたが、予告映像を観て決めました。
 
デューン砂の惑星PART2

PART1が面白かったので期待しています。
これもティモシー・シャラメだ(笑)

エスカレーターで地下まで降り、この新しいビル COCONO SUSUKINO をざっと眺めました。
地下にスーパーがあるから会社帰りのお買い物にも良いし、ススキノ駅直結で待ち合わせのベンチもたくさんあって良いし、まだ全面開店じゃないけど飲食店もショップも揃ってる!100均もドラッグストアも何でもあるのよ。
昼も楽しめるススキノというコンセプトだそうで、楽しい時間を過ごせるビルと言えるんじゃない?


さて帰宅して、用意しておいた材料で夫のバースデーケーキを作りました!
きれいな形のイチゴが無くて不揃いのスライスになりました。
夫はケーキが好きなので、いっぱい食べて夜勤に行きました~。

1月8日(月曜日) 成人の日でお休み
札幌は吹雪で雪がかなり積もりました。
今日晴れ着を着た人は大変だったでしょう。

夫の指の切り傷の血は、1度止まったのにまた出血しちゃったとのこと。
それで薬を飲むのを休むと言います。
ん?
あっそうか、夫は血液サラサラにする薬を飲んでいるのでした!そうだね~だから血が固まりにくいのね。気づかなくてごめんね。

題名のない音楽会、録画を観ました。
角野隼斗さん・亀井聖矢さん・反田恭平さん・ヴィキングル・オラフソンさん出演。
若手の日本人ピアニストさん、素晴らしい人が数え切れないほどいらっしゃる。
この3人はプラチナチケット。今年の争奪戦も参加したいです。
ヴィキングル・オラフソンさんのバッハ、生で聴いてみたいですが、札幌に来てくれるかしら。

貴公子たちの音楽会も、録画を観ました。
明治村の旧帝国ホテルを紹介しつつ、ピアノと歌のコンサートダイジェストを流していました。
菊池亮太さん、石井琢磨さん、ぶどうさん、高島健一郎さん、鳥尾匠さんご出演。
サラーっと聴かせていただいた感じでしたね。

ケン王子、オペレッタにご出演の情報解禁があり、行きたいなあと思い飛行機調べましたが、ハッと気づいたのです。
その日は札幌でピアノリサイタルだわ。
オペレッタの顔ぶれを見て、この先ケン様は札幌でも公演するに違いない、と感じましたので待ちます。
 

 

今年も健康第一でお金を稼ぎコンサートを楽しめたら最高です。

アレモコレモじゃなく厳選する必要はありますよね~。

うう、悩ましいわ。