12月3日(日曜日)
ゆっくりのんびり、引きこもりです。
サッカーのコンサドーレ札幌対浦和レッズ戦が、地元の札幌ドームで行われました。
小野伸二選手の引退試合とあって前売券完売し、応援席がまさに赤黒に染まったようです。(レッズのチームカラーも似てるし)
行ってみたかったけれど、私みたいな素人が興味本位で行くのは、ちょっと違うかなと思いやめました。
それでも気になるのでニュースをネットで見ていましたが、色々とあったみたいで……。
小野伸二選手のセレモニーが無事に終わり良かったです。

夜、NHKで素敵な演奏会を放送していました。
 

反田恭平&ジャパン・ナショナル・オーケストラ in 東大寺


 

NHKのサイトによると

反田恭平さんとジャパン・ナショナル・オーケストラが10月14日に奈良県の東大寺で演奏したショパン&ブラームス。

後半は反田さんがソリストを務めたN響定期公演から 。

【曲目】1.アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ/ショパン ピアノ・指揮=反田恭平 管弦楽=ジャパン・ナショナル・オーケストラ 

2.交響曲第1番ハ短調作品68/ブラームス 指揮=反田恭平 管弦楽=ジャパン・ナショナル・オーケストラ 

【収録場所】奈良県・東大寺大仏殿前庭 

後半

ポーランド幻想曲 作品19/パデレフスキ ピアノ=反田恭平 指揮=原田慶太楼 管弦楽=NHK交響楽団 ほか


最近はコンサートに行く予定が入っていないので嬉しい放送でした。

録画しました。NHK+で見逃し配信もあります。


 ふみくんVlog

大変でしたね。

知らない土地に行くと色々あるのね。

コンサートは成功で何よりです。


ストピ動画も、たくさん上がりました!
市場にグランドピアノがあるんですね。

昭和の名曲を弾いてくれるの嬉しい♪
海の幽霊も素敵です。

そういえば私の友人が、ふみくんは痩せて背が高くて黒い服なので『死神』みたいだと言うんですよ。

いや、そんな失礼な……。漫画に出てくるのに似てると。あえてタイトルは書きませんけど、何となくわかります?


 こちらも昭和の懐かしい名曲!

初見演奏、さすがですね♪

懐かしすぎて泣けてくるわ。昔はさだまさしのアルバム買ってたしコンサートも行きました。

会社の向かいのホテルに宿泊していると知って昼休みにお茶しに行ったら、ロビーで本当に遭遇しちゃって、握手してもらったんです。

精霊流しは「グレープ」というデュオでやった曲で、ヴァイオリンの腕前を披露してるのが当時は新しかったような気がします。


琢磨さん、やりたいって言ってたけれど本当にやったのね、突撃お宅訪問で演奏!

これは画期的じゃないですか?

でも、実際に突然ピアニストが来たらどうします?

たとえ身内が仕掛人だとしても、散らかってる家だとまずいでしょ。我が家なんて電子ピアノの横に衣装ハンガーとか置いてるし、絶対に写してもらいたくないわ。

でも琢磨さんには来てほしいです(笑)

 Y氏

へー、なるほど~。

校歌もアレンジ次第でノリノリ、ハイわかりました。





金曜日、朝の通勤時間にTVのインタビューに答えたら、放送されてました。
いっぱい質問されたので、結構長く答えてたんですが、さすが私がいちばん言いたかった部分を使っていただきお見事!
近しい人の話では、マスクのおかげで私だと気づかなかったようです。

土曜日、友達に会う用事があり、久しぶりに休日の街へ出掛けました。
札幌駅の装飾がきれいです。


最近できたばかりの猿田彦珈琲へ行ってみました。
混んでいて座れないかと思いましたが、行列に並び注文している間に空席が見つかりました。

さっぽろブレンド、丁寧でコクがあるけどスッキリした後味、美味しかったです。

日本生命ビルのツリー

オーバカナルでスイーツ
ベリークレープと搾り立てモンブラン

おしゃべりしているうちに日が落ちて16時半、ホワイトイルミネーションが点灯しました。




雪は積もっていませんが、とても寒い日でした。
これは友人から頂いたお菓子です。
山梨県の、くろ玉。福岡の、苺チョコマシュマロ。

師走の雑踏も何気ない幸せのワンシーンですね。