5月30日(火曜日) 肌寒い日でした。

有給休暇を取っていました。


亀井聖矢凱旋リサイタルツアー、素晴らしかった!




実物を初めて見ましたが、長身で顎を上げてスッスッと登場。
話し方は穏やかで聡明な感じ。

亀井さん今どきの方なので演奏の合間にマイク持ってお話してくれて、北海道初上陸と言っていました。

今朝着いてお弁当で初スープカレー。

あいにくの寒さでしたが弾いたら汗びっしょりですって。

そしてKitaraの大ホールは音の響きが素晴らしいと聴いていたので、演奏してみたかったという内容のお話も。


プログラムです。

ショパン:3つのマズルカ、幻想曲、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

ラヴェル:ラ・ヴァルス、亡き王女のためのパヴァーヌ

ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの第3楽章 


有名曲ばかりですが、亀井さんが表現したいことがあっての選曲、オーケストラの曲をピアノでという挑戦もあるようです。


身体が浮き上がるほど全身で演奏、超絶技巧を超えた超絶技巧。



めちゃくちゃ疲れたと思うんですが、アンコールは「僕の得意な曲」と言って、

リスト:ラ・カンパネラ

「超絶技巧聴きたいですか?8分ほど時間をください」と言って

バラキレフ:東洋風幻想曲イスラメイ

亀井さんの熱演に会場の熱気も高まり、大興奮のスタンディングオベーション!

聴衆の反応が良くて亀井さんも嬉しそうでした。


 

今週土日は世界一受けたい授業と初耳学にご出演です。


ツィートしたら何とご本人からイイネをいただき驚きましたが、亀井さんファンから続々とイイネをいただき、それにもビックリです。

私はクラシックのコンサートだけツィートしているんですよ。角野さんや反田さんのとき、ファンからイイネをいただきますが、亀井さんほどたくさんではありませんでした。

熱狂的なファンが多いのかしら、すごく人気があるのですね。


5月31日(水曜日) 晴れ☀暖かい日でした。

今日も有給休暇です。

 今日はこれを観ました。

 いいなぁ~生で聴きたいです。


実は月曜日の仕事中から体調悪くなり、昨日は亀井さんのコンサートに出かけるギリギリの時間まで寝ていました。

なにしろご飯が全然食べられないんです。

ローヤルゼリーと朝鮮人参入りのドリンクを飲んで、夫に送ってもらってKitaraに行きましたが、コンサート中は元気。

帰宅後はまたフラフラに……。


きょうも午前中は頭痛薬のお世話になり寝ていましたが、何とか食べられるようになったので、区役所までマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。


暑い中を歩いて疲れましたが、ビタミン飲料を飲み、少量ずつ食事もできて快復してます。

たまった洗濯を片付けることもできたし、晩御飯を作ることもできました。


写真は会社の同僚から月曜日に頂いたタケノコです。
ようやく今日、食べられました。
北海道には道南を除いて、いわゆる竹🎍が生えないから、タケノコといえばこれなんです。
煮物が一般的ですが、新鮮なものを茹でて頂いたので、サッと湯がきなおしてマヨネーズでいただきました。
とても美味しかったです。

明日は会社、ユウウツだわ~。