2月5日(日曜日) 晴れ
今日は少し暖かいけど、どこへも行かず引きこもり。
朝寝坊して昼近くに起きたけど、娘たちは誰も起きていなかった〜。
夫は仕事に行ってしまっていたわ。いつもなら夫の物音で目が覚めるのに全然気がつかなかった!かなり疲れてるのね、私ってば。
ぼ~っとブランチを食しながら窓の外を見ていたら、公園のナナカマドの樹の実に雀が群がって啄んでいました。
どっさり積もった雪の上にはキタキツネと思われる足跡が点々と。
……平和な景色。

テレビによると札幌市内は雪まつりの観光客で大賑わいの様子です。

札幌観光協会のInstagramで雪まつりの雪像を見られます。


ローカルなツィートで面白かったものを貼ります。

沿岸バス
⬇ 

 シカども

 200頭


 ガリンコタワー

 流氷とか蓮の葉氷とかきれい……だけど厳寒だよね~!


先日、寒い寒い北海道のヤマハ工場見学動画を上げてくれたTAKU−音TV。

今週は暖かそうな掛川工場見学です。

 


石井琢磨さん、どこに行っても馴染んでしまうのですねw

ピアノが出来上がる工程を詳しく見せていただき、とても面白かったです!

最後に調整するところも楽しかったし、職人さんって本当にすごいですね。


……ちゃんと弾かなくては!

私のは電子ピアノだけど。

連弾の練習を1時間くらいやりました。

原曲を弾き覚えてしまっている頭に、連弾のプリモを叩き込むのが、意外と大変だったりする。

地道にやります。


この前聴きに行った、反田恭平✕務川慧悟2台ピアノコンサートでの曲

反田恭平トピックで色々聴けるのですね。

今夜はこれを聞いて寝ましょう♪