12月25日(日曜日) 

Xmasで街は大賑わい!

私は札幌駅前の京王プラザホテル札幌までランチ&コンサートを楽しみに出掛けました。

ホテルのロビーにある大きなクリスマスツリーは、シマエナガの飾り付けが可愛くて大人気です!


私は160センチです

ツリーの大きさ分かりますか


ホテル内の色々なところにツリーや装飾があってとても綺麗でした。

雰囲気、伝わるかしら〜?
まずは美味しいランチを頂きました。
ビスクの容器に足が生えているように見えますが、♫の形のパイです。
美食を堪能したら外山啓介さん登場!
撮影禁止です。
プログラムはこんな感じ。

甘く美しいメロディ、切ないメロディ。
心が優しく穏やかになるプログラム。
最後のラヴェルのソナチネは、大胆な選曲じゃない?…と思いました。
外山さんのお話では、人前で初披露だそうです。
アンコールはショパンのノクターン第20番でした。
 このブログの読者の方が好きな曲だと思うので、その動画を貼っておきます。


もちろん外山さんの演奏が、素晴らしいですよ。
鍛え抜いた筋肉から繊細な音が紡ぎ出されるのです。
そして私はいつも感じます、音が鳴っていないときも外山さんの演奏は流れていると。
文章で言えば「行間を読む」とでもいいましょうか。

お誘いして一緒に行った同僚も、日々の慌ただしさやストレスを暫し忘れられるひと時だったと喜んでくれました。

ブログ仲間さんたちともご挨拶できたし、偶然に席が近くて嬉しかったです。

みんな年末は忙しい!
またゆっくり語り合える時間を持とうねと約束して、早々に解散しました。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

外山さんが、たくおんさんとコンサートで共演できたって嬉しそうに話していましたが、きょうはちょうどTAKU−音TVからXmasプレゼントな動画が配信されました!

 

 サンタクマさん!

なんて美しいSleigh Ride🎅!

サンタクロースのお芝居も面白い!


こちらはブラックサンタのふみくん 


 演奏は全然ブラックじゃないです〜♪

今日みたいな寒いXmasの夜にぴったりな演奏。

心温まりました。