よみぃさんの昔の演奏動画、アップライトピアノで



蓋が外されていてハンマーが丸見えの状態で弾いているものが、いくつもありますよね。
何故そんなことをするのか、どんな効果があるのか、ピアノに支障はないのか、不思議に思っているかたが、複数名いらっしゃることに最近気付きました。

 



私は特に不思議に思っていなくて、グランドピアノの屋根を開けて弾くのと同じ意味、と受け取っていたのです。
つまり音の大きさ、響きが良くなるから。
それと、自分が鍵盤にどうタッチしたらどんな音になるのか、ダイレクトに伝わるからわかりやすい。

見た時すぐにそのように思い、よみぃさんて子供の頃からすごい感覚を鍛える練習していたんだな〜って感心したのです。
だから特に調べてもいませんでしたが、かなり真剣に考えをめぐらせている方が、何人もいらっしゃると気付いたので…
…私も検索してみました!

 見つかりました
しっかり説明してくださっています。


グランドピアノの屋根を開けたり外したりする意味について説明したあと、アップライトピアノについても説明してあります。
よみぃさんが外しているのは、アップライトピアノの鍵盤蓋と上前板だとわかります。
動画には写っていませんが屋根も多分開けていると思います。

効果について引用はやめておきます。
私が思ったこととそんなに違わないです。
詳しく知りたいかたは、是非この記事を読んでみてください。

余談
エンジェルナンバーって占いみたいなやつ、好きなんですけど、よく1と7に付きまとわれていました。最近は2に付きまとわれています。
これはスマホのロック画面と待ち受け画面です。

いや、これ貼りたいだけかーい?そうかも。