広島の野村監督は偵察要員として7番・DHに投手の今村を入れた。
しかし、これは明らかに野村監督のミス。
野球規則では、下記の通り
公認野球規則6・10指名打者(b)の(2)
試合開始前に交換された打順表に記載された指名打者は、相手チーム
の先発投手に対して、少なくとも一度は、打撃を完了しなければ交代
できない。ただし、その先発投手が交代したときは、その必要はない。
となっている。
その為、投手の今村は必ず打席に立たざるを得ない事になる。
2回に今村投手は打席に立ち送りバントをしっかりと決めたが、もし
ここが試合のキーポイントになっていたら、完全なボーンミス。
野村監督!
人間に間違いはありえるけれど、ファンは気が気でないですよね。
しっかりと公認野球規則をもう一度見ておいてくださいね。
でも、結構私もルールブック見てるんですけど、文章が堅苦しくて
分かりづらいんですよね。(笑)
公認野球規則―Official Baseball Rules〈2011〉/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp