7月か8月くらいになったら、ビッグメディアが鳥インフルエンザの流行を煽りはじめますよ。

 

「クラスター発生!」

 

とか

 

「感染者◯名!」

 

とかなんとかかんとか。

 

「なんでそんなことが分かるんですか?」

 

と言われそうですが、逆にこっちが

 

「なんでそんなことが分からないんですか?」

 

と聞きたくなってしまいます。

さぁ、本当にそうなるかどうかは置いておいて、またもや問題(problem)発生です。

君たちはどう反応(reaction)しますか?

どう解決(solution)しますか?

そういえば、大事なことなのに言うのを忘れていたことがあります。

時には

 

「何もしない。」

 

ことが最良の解決法であることがあります。