昨日(6/22(土))、いつも通りに 6時起床~散歩~8時前に朝食を終えて、8時半には、片づけも終了。

前日に関東地方も”梅雨入り”したが、この日は中休みの晴れ間!

奥さんから、「今日だけ天気が良いみたいだよ。出掛けないの?」と、”お出掛けして下さい”とのお勧めがあったので、急遽 V-St君を出して来て 9時過ぎに自宅を出た。

 

出掛けるつもりは、無かったので目的地も無かったが、実家のある富士宮に住む”同級生S氏”(先日の秩父ツーリングの同行者)から前夜 LINEで、”昼前から、自宅にある息子のCB400SFの動態維持のために、走らせる”との知らせがあったので、そちらに同行することにして、無理やり押し掛けることに。

 

自宅を出て、いつもの県道で松田町からR246で御殿場~裾野~富士 と繋いで富士宮市内(市内と言っても、かなり西部)のS氏の家に 11:10頃 到着。

 

目的地は、本栖湖~身延町と決め、11時40分過ぎに2台で出発。

名勝地:白糸の滝の西側を通過して、12時頃、”陣馬の滝”(源 頼朝の富士の巻狩りに由来)に立ち寄る。
駐車場(無料)から、徒歩100mくらい (近っ!)

とても良い所ですね~

滝壺まで行けそう(泳げる? 滝行も? ※良い子はやらないように

冷たい水にマイナスイオンが沢山(未確認ですが)で、癒されます。

ココに滝があるのは知っていたけど、来たことが無かった。

 

ここからの富士山

雪も少な目になり、”夏仕様”になって来ましたね。

山肌(大沢崩れ)がクッキリ見えます。⇒ 電柱と電線が邪魔です

 

ここから、朝霧高原に出てR139で本栖湖へ。

土曜日だが、駐車場は混んでないですね~

V-St君とCB400 (走行は、5,000km程度の極上車、トンネル内では、良い音してました)

普段 NC750XのDCTに乗るS氏は、久し振りのMT車に”お約束”のエンストやったそうです。DCTアルアル?(笑)

こんなプレートがありました。

 

水分補給で一息入れて、すぐに出発。
いつものR300号で、身延町へ一気に下ります。

途中の下部町まで下ると暑さが出て来ましたね。

 

富士川を渡る手前で左折してJR身延駅前に停車。

これも”お約束”の銘菓”みのぶまんじゅう”を購入し、満足!

あっ! ”生ゆば”も買って行こうと思ったら、饅頭屋さんの隣に”身延ゆば”の幟があったので、そこで購入。(最近は、普通のスーパーで買えますが、昔からの名物ですからね)

 

自宅への”お土産”をゲットし、満足したら、今度は”腹が、へった” ⇒ そうだ、店を探そう!(TV番組のセリフみたい)

 

身延からJR身延線に沿って富士宮方面へ戻るが、なかなか良さげなお店が無い。

山梨県から静岡県に戻ってしまったが、途中のお薦め蕎麦屋は、品切れで閉店。
仕方ないので、S氏の家の近くにある”富士宮焼きそば”のお店に。
市内には、約140店舗もあるらしいが、今回のこのお店も なかなかの有名店だそう。

もう14時近くお客さんは、自分たちを含め3組だけ。

店内には”L字型のでっかい鉄板”があり、いかにも頑固(そうに見える)なお父さんが、無言で焼いてくれた。

カッコよ!

店内写真(HPより)

※ 自分、手前の角に座りました。

 

”五目入り”焼きそば(並):750円

「イカ」と「桜えび」と「卵」と あと何だっけ?

出された焼きそばに、自分でトッピングします。

「出汁粉 (魚粉)」「青のり」「紅しょうが」「七味唐辛子」が定番。

久し振りのお店で食べる焼きそば。

旨かった~(イカが沢山で、良かったなぁ)

 

食べ終わったところで、この日は解散。

自分は、東へ進み自宅(約90km)へ戻ります。

 

【本日のルート】

  ■行きルート: …… ➡

  ■帰りルート: …… ➡

 

【お土産】

 1)みのぶまんじゅう(20個入り)

 近所の姪 夫婦や孫たちにもお裾分けします。

なかなかの食べ応えと味、そして価格。

アニメ ”ゆ●キャン△”で、おやつに買って食べてたヤツ。

 

 2)みのぶゆば

帰ったその日の夕飯で、戴きました。

 

 

これも、旨し!

 

【今回の記録】

 ■行動時間:約 7.5時間

 ■走行距離:約 270km

 ■平均燃費:約 27.54km/ℓ

 

今回は、これまで。

では、また。