2024.06.15(土)  V-St君のOIL交換を行いました。

前回の交換は、今年 3月の九州ツーリングでの帰りに京都のバイク屋さんで、前後タイヤの交換と合わせて行って以来なので、約 3カ月(過去最短)での交換です。

 

6/11の群馬県”自販機うどん”ツーリングから帰った段階で、走行距離は、以下の表示になっていました。

【ODOメーター】

納車後 4年で、38,000kmを越えました。

 

【Tripメーター】

前回のOIL交換からの走行距離は ・・・

約 3か月で、5,031kmです。

取説には、6,000kmで交換とありますが、先日からニュートラルが出し難くなって来たので、ちょうど良いタイミングです。

 

これからも、OIL交換のために、京都のバイク屋さんまで行くのもね~
地元・神奈川の購入店舗は、昨年8月に廃業してしまい、次の車検やメンテナンスを依頼するお店が決まっていなかった。

これまで、ウチのお隣さんや知人にお店を紹介して戴いて来た中で、これまでのようにバイクも車も一緒に任せられる店舗が、見つかりました。

自分の住む秦野市内(8kmほどの距離)にある”S”モータースに電話予約を入れて、作業をして貰いました。

お店は、初めての訪問なので到着後、少し話したけど、15分後には、ドレイン開始。

少し気難しそうなオジサン(自分と同じくらいの年齢)ですが、黙々と作業。

仕事は丁寧で、内容の説明もキチンとしてくれるた。(安心です)

OILについては、最近続けて使用しているもの(元々、4輪用)を指定したところ、2輪車専用(Y社の製品)を勧められましたが、今回は、これまでと同じ銘柄を入れました。

 ⇒ これまでの経験や知識、費用などから勧めてくれた。

  次回は、フィルター交換なので、考えたいと思います。

 

気掛かりだった、来年5月の2回目の車検や、Fフォークのメンテも、ヘッドライトをLEDのまま車検を通すことも相談したい。

(自己責任で交換したLEDバルブを純正のハロゲンに戻すの面倒だし、ライトの検査基準が変更されるようなので・・・ ※昨年は、ハロゲンに戻して車検をパス)

今後、継続してお世話になろうと思います。

 

今回は、これまで。

では、また。