今月のツーリングは、昨年から考えていたTV番組”72時間”で見た『群馬県 自販機うどんの旅』(5店舗) を訪れてみた。

コレです。

昨年末や今年春にも再放送されたので、梅雨入り前の暑くても湿気の少ない気持ちの良い時期に行きたかったんですよ。

 

ルートは、以下の図(小さくて見えない?)

左下🔴の藤岡市内のお店から右へ順に、ほぼ真横に並んだ4店舗から回ります。

5か所目の”自販機うどん”じゃないところも含めて、6箇所廻ります。

ここ(大川美術館)は、別の記事でUpします。

 

6/11(火)の朝 5時過ぎの自宅前のV-St君です。

6月の朝 5時は、もう”フツーの朝”の青空で、先月までの肌寒さも無いです。

 

今回は、NEXCO東日本の”2024ツーリングプラン(関越道・東北道コース)”を前日に申し込んでから出発しました。(一応、現在 ”年金生活者”なのでね)

 

この日は、天気予報で”暑くなる!”と気象予報士の方々が自信たっぷりに伝えていたので、メッシュ ジャケットの下は、メッシュジャージ、と半そでT。

 自宅から、厚木方面へのルート選択を誤り、R246を進み、R129と繋いで、圏央道へは、”県央厚木IC”から。(ツーリングプランは、”あきる野IC”から先が、対象エリア) ここから順調に八王子を過ぎたが、狭山PAの手前で、事故渋滞にハマり、40分ほど我慢の走行後、関越道へスイッチしてから、そろそろ休憩(渋滞情報でよく耳にする)で”高坂SA”にピットイン!

 

すると、この方がお出迎え。

ゴメンナサイ。貴方は、どちら様?

ウルトラマンなのは、解りますが・・・ ”ウルトラマン 何”?

自分の幼少の頃とは大違いで、最近は、すごく凛々しい?

 → 面長で吊り目に兜の前立てみたいなアタマ。

 

休憩後、出発するときに見かけた、CBR1100XX スーパーブラックバード(青)にタンデムのご夫婦が、素敵でした。二人とも体つきは大きくはないし、どう見ても自分より一回りは上の年齢(違ったらゴメンナサイ)で、羨ましい限り。

しかし、平日のバイク乗りは、年寄りばかり(笑)

仲間が、多くて喜ばしいけど、シニアの事故のニュースも多いので、安全運転をと思うこの頃。

 

関越道から、上信越道に入ってすぐ、藤岡ICで降り、少し走って最初の訪問は、“ドライブイン七輿(ななこし)”です。

国道から一本入った通り(旧道でしょうね)※七輿山古墳のそばです

駐車場は、広くて大型車 6〜7台、小型車は10台以上入れそう。四〜五十年も前は流行ってたんでしょうね。

 

今は、この寂れ感(レトロ感)が、自販機うどんを含め、若い頃に利用経験のある人から、ノスタルジックな人気を集めていると感じます。
でも、今回、お店で見掛けた人は、半分以上が四十代以下の若い方が多かったなぁ?

駐車場の隅に使われなくなった遊具が有りました。

また日の目を見ることは、無いか?
 
入り口側から

バイクは、自分以外に2台。20代くらいの若者が、良いバイク(BMWとアプリリア)に乗って、来られていました。

こっちにも遊具が、あれ?喫煙所??

灰皿は、右側のベンチの前にありました。

 

店内です。

左手からハンバーガー・トースト・カップヌードル・うどん・ラーメン の自販機が並ぶ。(他にも数台あります)

 

右から2番目の機械で“天ぷらうどん”を購入。

350円入れて、20秒待ちます。
この時間の表示、懐かしい。
液晶じゃない、初期の電卓にあった真空管の一種(ネオン管?)だったよな~
もう交換部品は、入手困難では・・・
 
出来上がり!

とても、衛生的とは思えない取り出し口。(笑)
 
取り出す時は、つゆが、熱くてタップリで、さらに
器が撓む(変形する)ため、両手でそ〜っと引っ張るのがコツ。

海老の天ぷらが一本。
 
そうそう、底に他の具材(ネギやワカメ)が有るので、天地返しは、重要。(笑)

 
食べ終わる頃、お店のおばちゃんから『今日は暑いから』と言って、タオルを戴きました〜
この時間( 8:30~10:00)は、3店舗でうどんの補充作業をしていました。

ご馳走様でした。
味は、濃いめの典型的 関東のうどんツユ・醤油色で塩っぱいが、出汁は効いていておいしいです。⇒ 汗をかくので、少し飲んでいます。
麺は、乾麺を茹でたようですが、食べ応えも有り、この価格でなら、◯です。

ここで、まだ8時半。もう暑いので、メッシュジャージを脱いでTシャツにジャケットで進みます。

 

頂いた、タオル。 ありがと〜

 

ここからは、下道で伊勢崎市の市街地に有る その名も“自販機食堂”さんへ。

こちらです。

R462沿いの立派なアパートの1Fにあります。


店内は、こんな感じ。

以前は、喫茶店か何か飲食店だったようですね。

 

うどんなどは、入り口の右手にあります。

こちらも 350円です。

この時、09:30頃です。

さっき、七輿で、うどんを食べたばかりなので、パスします。

※家を出る前までは、5店舗で食べるつもりでしたが・・・

   炭水化物の゙摂り過ぎは、よろしくないのでね。


こちらでは、自販機関連のGood’s(Keyホルダーなど)が、自販機で販売中。

   

今回 廻った5か所のお店で一番、狭いけどキレイでした。

 

さあ、3店舗目に向かいますが、今回は、これまで。

続きは、次の記事となります。

 

では、また。