記事のアップが遅くなりましたが、5/24(金)無事に帰宅しています。

 

では、➁の続きです。

京都への日帰りツーリング(?)も、“雪舟伝説”も堪能できたし、バイク屋さんとのランチMtgでの重要議題?も纏まって(笑)、ブレーキパッドの交換も終了し、15:00  に京都のバイク屋さんを後にしました。

 

しかし、この日の京都は、暑かった。

京博からバイク屋さんまでのV-St君の気温表示は、33!💦

ほんの5~6kmで、25分近く掛かり、汗かきました。

 

3月の九州ツーリングの帰りにお邪魔してから、2カ月振りです。

たまたま、京博で”雪舟”さんの展示があったので、3回目の訪問です。

結局、今回も一緒にお昼ごはんを餃子の”O将”で戴き、3時間以上も滞在しての帰宅となりました。陽射しもまだしっかり強いので、半袖T✙メッシュジャケットで帰ります。

(朝は、17〜18℃で肌寒く、長袖メッシュジャージとウィンドブレーカーも着込んでいたのに)

 

バイク屋さんからは、京都東ICで名神高速に乗るため、その前に給油します。

自宅まで400kmほどなので、満タンにすれば無給油で帰れます。

それに高速SAは、燃料高いですからね。※ 20円/ℓ違います

 

15時過ぎに出発なので、帰宅は 20時近くになるため、休憩は最低限で。

ルートは、名神高速”京都東IC”~新名神~伊勢湾岸道~新東名高速~東名高速”秦野中井IC”と最短距離を選択。

いつも事故渋滞などがある伊勢湾岸道も、この日はスムーズに進み、全行程で順調でした。

休憩は、新東名高速の”岡崎SA”と”静岡SA”でトイレと給水だけでサッサと済ませ、19:40に無事帰宅。

ちょうど、朝の出発時と同じくらいの空色(ボンヤリした明るさ)でした。

帰宅後、京都のバイク屋さんにお礼と無事帰宅の報告をしてこの日は終了。

するとバイク屋さんからのメールで京都を出る前にアップしたブログの写真(Rブレーキキャリパーの取り付け)で、『緩みが無いか気になる』との連絡が有り、翌日 確認し問題なしを写真を添付して報告した。

”緩み”有りませんでした!

帰宅するまで違和感なかったが、細かいところに意識を傾けてくれることはありがたいですね。

 

【この日の記録】

■ 行動時間:約 16時間(03:40〜19:40)

■ 走行距離:約 800km

■ 平均燃費:23.64km/ℓ

  (高速で100km/h以上の走行が多いと悪化しますね~)

今回のRブレーキパッド交換時のV-St君の走行距離は、約 36,000km走行時後(ODO:70,000km)となります。

フロントも確認してもらいましたが、こちらは、来年の車検のタイミングで交換が吉との判断です。

 =====================

■ 京博の展示について

 入場券(開門前から並んで、09:04に購入)

 

 

 パンフレット

雪舟をリスペクトした多くの巨匠たちが、時空を隔て、お手本として模倣したり、さらなる技法で新しい作品に仕上げたものが、目の当たりに!

巨匠たちは、みんな“雪舟が好きだった”のがよく分かる素晴らしい展示でした。

 

 

 

 

 展示 目録

 

 

 お土産

 

 手ぬぐい

  左:”虎図” 伊藤 若冲(画)

  右:”鳥獣戯画(相撲)” 作者不詳

 

帰宅した翌日のAMに玄関に飾ってみました。

ただの”手ぬぐい”ですが、何となく雰囲気が楽しめます。

 

今回は、これまで。

では、また。