遅くなりました。

2泊3日の福井・滋賀ツーリング最終日(5/19)です。

この日の天気は、朝からで、AM中から確実にの予報でした。

彦根市内のホテルの朝 6:00に一番乗りで朝食会場へ。(既に10人ほど先客アリ)

宿は、全国展開の大手ビジホで、 朝食メニューは、なかなか充実しており

Captain&S氏と3人で食事中、” 7:00の出発” と ”雨具着用”で集合することを確認し、一旦部屋に戻り荷物をまとめ、カッパとブーツカバーを着用し、チェックOUT。

6:55にホテル玄関へ行くと、お二人とも準備万端(出発の秒読み態勢)。

いつもこのパターン(遅刻ではないけど、一番最後)なんです。

さあ、出発です。

ホテルを出て、すぐ給油します。

(昨日、ホテル周辺は、反対車線にGSが並んでいたため)

給油後、彦根ICから名神高速へ入線。

高速を順調に進んで、4~50分ほど走ると、ポツリと降り出した。

⇒ カッパSTART・大正解!

その後、暫くは雨の中(小降りで助かりました)を淡々と進み、豊田JCTで、新東名に入って、静岡SAで大休憩。ここでは、雨も止んで、路面も乾き”もしかして、カッパを脱げるか?”でしたが、トイレとお土産を物色して駐輪場に戻って再Startする時は、小雨がパラパラとしていたのでカッパは着たまま。

(結局帰宅する迄 着用していた)

順調に進んで、11:25に、東名高速の秦野中井ICに到着し、お二人と流れ解散で、自宅には、12:00前に無事到着。

あれ、この日の写真が無い。

バイクのブログなのに・・・

スミマセン。

この日、5/19(日)は、高速道路の休日割引サービス”早旅プラン”を申し込んでいたので、通常の3割引きで通行出来る(ハズ)。

早く、2輪専用料金の設定をして欲しい。こんな土・日・祝日だけ、事前申し込みで割り引くなんて絶対おかしいぞ~。

それから、カッパにポケットが無いことで、給油やちょっとした際に財布や、スマホを出すのがスンゴク面倒。(九州ツーリングの記事にも書いていたなぁ)

更にパンツの裾が細めで、OFF系のブーツ着用では、ブーツを脱がなきゃ、パンツが穿けない。(ブーツの足首から踵に掛けて太いため)パンツの裾を絞る機能が有るのだから、もう少し広くしてあっても良いだろうに・・・過去に使っていたカッパは、ブーツのまま穿けたんですがね~(残念)

それから、トンネル内でのライト点灯しないまま追い越し車線をブッ飛ばしてくるバカチンが、多くて腹立たしい。

トンネル内のライト点灯は、道交法で定められている筈。

ああ、合図不履行もすごく多く困ったものですね。

(免許試験では、5点/回の減点のはず)

高速道路では、一般道に比べてリスクが何倍も高いことを意識して欲しいもんだ。

【お土産 コーナー】

今回のツーリングでも、道の駅などに立ち寄ってみたが、なかなか良さげなものを見つけられずに、

写真 左上の”近江牛カレー”(箱の中身)

”モケケ”(うなぎ)※福井県内や琵琶湖で買えなかった

もう一つ(左下)は、ご存じ”うなぎパイ””V-Stハンドタオル”

【今回の走行記録】

■ 走行距離

全走行:約 1,100km

1日目 : 約 530km

2日目 : 約 210km

3日目 : 約 360km

■ 平均燃費

全平均:26.22km/ℓ

1日目 : 約 25.99km/ℓ

2日目 : 約 29.12km/ℓ ⇐ 下道だけ! なかなかの結果です。

3日目 : 約 26.00km/ℓ

【Rブレーキパッド】

3月の九州ツーリングの帰りに京都でタイヤ交換をして頂いた際、”Rのブレーキパッドの交換時期近し、 要注意!”とのアドバイスを戴きましたので、出発前にチェックしました。

問題無いと判断して出発しましたが、保険として何時交換時期が来ても良いよう交換用パッドを購入しました。

(でも、自分で交換の経験ないので、どこかに頼むしかない(笑))

比べてみると、なるほど新品は、ベースプレートよりも厚い。

現行品は、ベースプレートの半分以下ですね。

※現在までの走行距離は、36,000kmで、初めての交換です。
 もしかして、フロントもそろそろか?

今回は、これまで。