毎年この季節になると訪れている八ヶ岳の麓、山梨県から長野県へ少し入った”富士見高原”の森の中に住む I氏に会って来ました。

 

林道を走るので、V-St君のスクリーンを下げました。

        昨年11月     ➞     024年 5月10日

   

たった、4㎝程度ですが、林道の路面の視界の確保(スクリーン内側に自分の姿や後方が映る)のためです。手前の見える範囲が少し広がり効果は、それなりにありました。

 

この日は、朝から良い天気でした。

下道で、のんびり出掛けました。

朝 7:00過ぎに自宅を出発。

いつもの道で、静岡県 小山町まで進み、R246から県道147で、明神峠~三国峠~山中湖へ出ます。

三国峠から山中湖へ下る途中で。 快晴です!

 

峠を下って、山中湖畔で。

 

その先、富士吉田市の道の駅で休憩。

富士山ドームが有ります。(頂上からの移設)


天気予報は、このレーダードームから、気象衛星にSwichして精度も向上し、だいぶ経っていますね~
”ひまわり”は、現在8号だそうです!

 

 

11:00過ぎに、無事 ”仙人:I氏”と再会。

お土産は、毎年恒例の実家の富士宮産の”新茶”と”生・桜えび&生・しらす”さらに、いつもの”自家焙煎珈琲”、もう一つ、由比缶詰所のオリーブOIL漬け”ツナ缶” 美味しいごはんを楽しんで下さい。

 

その後、一緒にお昼ご飯へ。

今回のお店は、意外なところ・・・

昨年 8月に諦めた国産トマトケチャップで有名な”某 メーカー”のレストランではなく、小淵沢の道の駅にあるイタリアン(ピザ&パスタ)の店。

富士見近辺のピザで、一番旨いと言って連れて行って戴きました。

時間は、13:00過ぎ。

普段は1時間くらい待たされるそうです・・・

(お店の入り口で、中にお客が見えないため、休業日かと・・・)

ピザ窯が眩しいくらい白いです。

 

この日(5/10)は、連休明け後 最初の金曜日で、お店はガラ空き

自分達 以外のお客は、一組だけ。

地元産 野菜のサラダと珈琲。

 

 

ピザとパスタを頼んで、I氏とシェアして、食す。

旨い! 地元産のほうれん草、存在感 絶大!

 

 

テーブルから、右手を覗くと甲斐駒岳が、新緑と共に良い画です。

 

今年、82歳と仰るI氏。

まだまだ、お元気で居て下さい。

 

色々と話して、14:00過ぎとなり、退席。

久し振りの再会を本当に喜んで下さり、来て良かったなぁ。

なんて、思っていたら、先に清算を終わらせていて、ご馳走になってしまった。

ありがとう御座います。

お腹も心も、満タンです。

 

あっ、ここで、お土産も購入。

信玄餅薄焼きクッキー:孫のあーちゃんより、昨年からリクエストあり。

 

それから、もう一つの目的。

ヘルメットのバイザーへの日光の差し込みの確認。

バイザーの裏に黒いシートを貼った効果ですが、”○”です。

標準の”白い”ままに比べ、視界への刺激が、抑えらました。

翌日の夕方、自宅で撮影。

背後からの入射光を確認しましたが、黒シートの貼付前に比べると視覚への影響改善は、かなりあります。

今週末の北陸方面ツーリングで、効果を再確認します。

 

【今回の記録】

 ■ 行動時間:11.5時間

 ■ 走行距離:約 310km

 ■ 平均燃費:約 27.9km/ℓ(Goodです!)

 

今回は、ここまで。

では、また。