ツーリング9日目(3/23(土))です。

朝 6:30に起きて、やっぱり雨。

8:00頃 宿を出ました。

屋根付きなので、ゆっくり荷造りして、カッパを着て、ブーツカバーも確実に被せて、準備完了。

しかし、ワ●クマン製のこのカッパ、品質は良いです。価格も安いです。

ですが、使い勝手では、”ポケットが全くない”ので、ですね。

通勤のように、A地点からB地点への単純な移動ならこれでも良いですが、ツーリングで利用すると、給油のためにお財布とか、写真を撮るためにカメラやスマホなどを簡単に出し入れできるポケットが絶対に必要です。

過去に使用した”ク●タニ”や”コ●ドル”は、とても使い易いポケットが有った。

 

さて、出発時ですが、予報通りの雨(小雨)で、宿の駐車場から道路に出るまでのエントランスが、雨で濡れて滑りそうなタイル調のツルピカ舗装なので、新品タイヤのヒゲヒゲが、ツルンと行かないかビビりながら、真っ直ぐアスファルト路面の通りに出てからクイッと右折で出ました。(ホッ)⇒ ご理解頂けますよね~

 

大津駅 近くからはすぐに名神高速のICがありますので、案内表示の通りに進んで順調な滑り出しです。

しかし、寒い~。V-St君の インジケーターは、6℃の表示!

(この先、気温は5℃~8℃の範囲で、ブルッ!)

この気温で雨の中、高速道路を約400km走り続ける過酷さ・・・ (泣き&笑)

 

でも強い味方が、居ました!

この日もグリップ ヒーターの恩恵に。

最初は、低温でしたが、徐々に中温に、後半は、高音に設定して走りましたね。

それから、着るものも、下にもう一枚着て置けばよかったと反省。

雨の日に途中で重ね着するのは、大変。

荷物を解いだり、カッパを脱ぐことも面倒だしね~

 

この日は、大津を出て、約120kmほど走行後、伊勢湾岸道:刈谷SA(ハイウェイ オアシス)で給油&トイレ休憩。

その後も、12:00過ぎに新東名高速道路:掛川PAでトイレ休憩。

この時、寒さ対策として、Hotドリンクを懐に入れて再START。

これでかなり、寒さをやり過ごすことが出来ました。

(実は、使い捨てカイロを持参していたのに、すぐ出せなかった)トホホ~

日程が長く、荷物が多いと、意外にやってしまう失敗です。

途中、静岡辺りで事故渋滞が少しあったが、全体的にスムースに進むことが出来て

 

14:00過ぎ、無事に自宅に到着しました。

 

【今日の記録】

 ■ 行動時間: 6時間 

 ■ 走行距離:約 390km(累計:3,041km)

 ■ 平均燃費: 24.26km/ℓ

 

【全体の記録】

V-St君の荷物を解いで、全走行記録を確認。

  【出発前】

 

  ↓  ↓  ↓

  【帰宅後】

 

 ■今回の九州ツーリングでの総距離は、

      ODOメーター表示:

        30391km ⇒ 33,432km = 3,041km

 ■ 総平均燃費:

        3,041km/119.03ℓ = 25.55km/ℓ

 

今回の九州ツーリングは、楽しさと驚きと優しさに溢れた最高のものになりました。

関わって戴いた皆さんに”ありがとう!”

 

今回は、これまで。

では、また。