九州ツーリングは、ついに7日目、帰路のフェリーに乗り込みます。

 

九州最終日は、大隅半島の最南端:佐多岬へ行くことが最大の目的でしたが、昨夜のO氏の家で、奥様も一緒にルート作成に参加して戴き、国分を出たらR10 で末吉財部ICから東九州自動車道(無料区間)に入って、笠之原ICでOUTして、そこからナビで設定したコースを辿り、”雄川の滝” ⇒ ”佐多岬” ⇒ ”JAXA 内之浦宇宙空間観測所”と回って志布志まで行けば、大隅半島を満喫できるとの完璧なアシストを戴き、その通りにトレース出来るかです。

 

こんなナビ画面や

こんなメモまで

昨夜の9:00過ぎになっても送信してくれた。

有難過ぎる~ (泣)!

 

朝 7:30に宿を出発。

順調にR10 から東九州自動車道(無料) 末吉財部ICから、入線し昨日通った道を逆に辿る。予定通り笠原ICでOUT、一般道で”雄川の滝を目指すが、道路の案内看板とナビの指示が異なり、若干のロスはあったものの、10:00少し前に”雄川の滝”見学コースの駐車場に到着。

「滝までは、片道20分」と、管理人のおじさん(年齢は、自分より少し上か?)が、”往復40分は、時間のロスが、大きいのと このブーツで、しかも靴ずれがあるからなぁ~”なんて話をしたら、「ここまで来たんですから、見ていって下さい」と丁寧に勧めてくれる。

確かに、今 見なければ、いつ見るの?ということで、汗をかくので上着を脱いで、歩き出す。

滝から流れてくる川の水は、澄んでいて川底も綺麗に見えるし、昨日 雨は降ったが、濁りが無くて良かった。

澄んだ水です。

3日目の愛媛県の佐田岬の灯台は、片道1.8kmで上って下っての大変な道でしたが、往復30分。こちらは、1.2kmで「かなり整備されていますよ」で往復40分と言われた。

え~い、30分で戻ってくれば十分、OKだ!と思って、歩き出し、15分後、滝に到着。

高い半円状の断崖の一か所から滝が落ちて広い滝壺。確かに絶景です。(逆光です)

 

写真を撮って、来た道を引き返す。

滝 ⇔ 駐車場まで30分で往復で来た。

 

一息ついて、佐多岬に向けて10:35頃 再スタート。

来た道を引き返して、錦江湾に沿って南下し、右手に指宿・開聞岳を見て進む。

最南端の町:南大隅町に入ってから、南国ムードが増します。

植物が違うのか?急に南国に来た印象になる。

 

そして、11:15頃に佐多岬に到着。

31度のモニュメントの前で、宮崎の大学生とお互いに写真を撮り合う。

 

この先にもう一つの駐車場と展望台に進みました。

ここから、南の海を見ると種子島と屋久島が見えます。

霞んでいますが、中央左の平たい島影が種子島で、その右側のデコボコして高さがあるのが屋久島。

灯台はもっと先にあるようですが、これ以上は歩けません。

一息ついて、先を急ぎます。

ここの売店で、こんなものを戴きました。

無料で配布中です。

 

ここから少し戻ってから内陸の県道68を進み、田代麓からR448で、肝付町へ。

ここからJAXAの内之浦宇宙空間観測所を目指します。

 

途中で、奇麗な海岸線が見えたので、

 

そして、13:00頃に内之浦宇宙空間観測に到着。

とても快適に、走って来れました。

『受付け』の建物で、IDカードを受け取り、観測所の敷地内へV-St君と入構します。

電波望遠鏡?アンテナ?と左下にイプシロン ロケットの発射台が

 

パラボラアンテナ

 

受付けまで戻って、下の発射台付近へ

テレビなんかで見るやつだ~

 

うわ~。

子供時に見たかったなぁ。

大阪万博(EXPO’70)を見に行った時(小5:10歳)と同じ思いがした。

 

最後に資料館を見て、これまでのロケット開発や人工衛星の打ち上げの歴史などを確認できた。そして、資料館の出口にあった自販機でこれを購入。

ロケットや人工衛星のフィギュア(4種類のうちの一つ:帰宅後開封したら右の白いイプシロン ロケットでした)と、宇宙食カレー(ハウス食品の製造)

 

フィギュアの箱の裏面

無料で、これだけ楽しめるのはなかなかです。

一瞬ですが、子供の気分に浸れました。(笑)

 

さて、志布志港に向けてスタート。

走り出して、すぐ 道路に架かる橋の欄干が、普通と違う。

普通は、ギボシのようなものだったりするが、この内之浦周辺では、こんなものが載ってます。

人工衛星ですね。(イイネ!)

こんな感じ

この他にも、いくつもの橋に乗っています。

行く機会が有ったら、確認して見て下さい。

 

15:15の志布志港に到着

様子を確認し、昼飯を食べていなかったので、コンビニで簡単なものとドリンクを購入して戻ると、17:55初の大阪行きの受付けが始まるところで、4番目に受付け。

結局、バイクは10台が乗船。

 

今回は、等級が、ツーリスト(昔の2等船室)ではなく、プライベートシングルにグレードアップしました。(細長い部屋を9つの小部屋に仕切って狭いベッドがある。TVもありましたが、半分の時間は電波が届かず見られません)

こんな感じ。

 

さあ、一晩寝たら、大阪です。

 

【今日の記録】

■ 行動時間: 8時間

■ 走行距離:276.1km(累計:2,576km)

■ 平均燃費: 27.61km/ℓ

 

今回は、ここまで。

では、また。