5日目(3/19)の中日です。

この日は、熊本から鹿児島県は霧島市国分への移動ですが、天気予報は雨。

降られずにどこまで行けるか?

昨夜の奇跡的再会の祝杯で、やや頭が重いような~

でも大丈夫!

 

昨夜、購入したコンビニ飯で腹ごしらえをし、7:45に出発です。

宿の前で

 

熊本市から、R3で”やっちろ(八代)市”を抜けて、南九州自動車道の無料区間を走行中に降雨! 何処でカッパを着用するか悩ましい。

無料区間には、PAやSAが無いので、ICに隣接する道の駅を利用することに。

芦北町の”道の駅 でこぽん”に立ち寄り、カッパを着用。

道の駅の建物に張り付くようにV-St君を停めた。

やはり、”湘南ナンバー”は珍しいのか、『どっから来なすった?』とか、『ずっと走って来たんね?』とか、『バイク(排気量)は、いくつだ?』良く声を掛けられる。

 

足元が濡れてやけに冷たい。

よく見ると、左足のブーツが ・・・(写真は、あとで撮影)

明日以降、どこかで補修するか、帰宅してからの対応となります。 マイッタ~

 

足だけでなく、指先も濡れて凄く冷えてきた。

ここは、グリップヒーターの出番です。

 

ココは、南さつま市 野間半島から枕崎へ向かう途中かな?

 

こちらは南九州市での開聞岳(故郷の富士山にシルエットは似ていますね)

 

この後、フラワーパークかごしま、ソテツ自生地を過ぎ、山川港を見ながら、「あぁ~、ブラ 〇モリで見たな~」と思いながら、鹿児島市に流入です。

大都会ですね~

片側3~4車線の国道にものすごいクルマの数。

田舎者は、ビビります。

鹿児島市内を無事に抜け、R10で錦江湾沿いに進みます。

城山公園や仙厳園などを横目に先に進みます。

 

17:30に無事、霧島市国分の宿に到着。

チェックインして、すぐに、昨日も熊本でアテンドしてくれたS氏から、「18:20にロビーで待ち合わせましょう」との連絡があり、すぐに熱いシャワーを浴びて、着替えてロビーで落ち合う。

私ごときに、いろいろ気を使わせてしまって申し訳ない。_(._.)_

 

二人で、宿の近くの郷土料理屋さんに。

今回のツーリングのキッカケを作ってくれたK氏夫妻と4人で会食。

K氏の『鹿児島にも遊びに来て下さい。』という社交辞令を真に受けて、ここまで来てしまった。(迷惑でなければ良いのだが・・・)

ココは、料理も旨いし、焼酎も旨い、人もイイ、などなど話も弾み、本当に来て良かったと思わせてくれた瞬間だった。

K氏ご夫妻、環境の変化もあり、お仕事も生活も大変だろうけど、頑張って下さい。

楽しい、時間をありがとう。

 

九州ツーリングの最大の目的だった『鹿児島・国分に来て、K氏夫妻と会う』ということが、達成出来たこと、そしてK氏の活躍を目の当たりに出来たことで満足感がMAXとなりました。

いや~、良かった。

次は、いつ、どこに来てと、言ってくれるのか楽しみです(笑)

 

5日目も、無事に終了しました。

嬉しいね~

 

【今日の記録】

■ 行動時間:10時間+2時間

■ 走行距離:396.0km(累計:2,070km)

■ 平均燃費: 26.81km/ℓ (下道Only)

 

今回は、これまで。

では、また。