4日目(2024.03.18)その2です。

 

大分 日出町の宿から、あちこち散策しながら、熊本市内にやって来ましたが、この夜は、25年以上前に同じ部署で、撮像デバイス(半導体の一種)の開発をやっていた仲間のS氏がアテンドしてくれて、一緒に飲みました。

たのしめました! ありがとう!

 

宿で、Sさんと合流し、熊本市中心部に向かうため、バスに乗るために、宿から少し歩き、バス停でバスを待っていると、その前を同年代の男性が、スタスタと右から左へ歩いて行く。

”あれ?、どこかで見た顔・・・”

”鹿児島のO氏”に似ているが・・・そんな訳はない。”

”彼は、熊本で定年退職し、鹿児島の自宅に戻り、悠々自適?な生活の筈”

 

数分後、そのO氏 似の男が、左手から戻って来た!

もう一度、その顔を見て、私が『Oさん!』と声を掛けた。

 

すると、驚いた彼は、困惑した顔(誰、アンタ?)で私を見る。

隣りのS氏も、「Oさん。」と声を出す。

そこで、その男の怪訝そうな顔が、一転 破顔し、「何で、ココにおるん?!」

良かった、ヤッパリOさんだった。

30年以上、顔を合わせたことが無く、こんな所で、再会するとは ・・・

この時間にバス停でバスを待つことが無ければ、出会うこと無いし、ツーリングに来ていなければ、勿論だし、Oさんが仕事で熊本に来ていなければ・・・など、偶然がいくつも重なって、奇跡的な再会となったことにビックリ!

 

O氏は、40年以上前に、鹿児島から神奈川の自分が居た部署に研修で数か月間滞在し、年齢もほぼ同じなので、公私に渡り仲よくさせて貰った。

彼が鹿児島に帰った後、自分が結婚し、奥さんの親戚が鹿児島にあるため、御挨拶を兼ねて、年末年始の休暇で、奥さんと私の二人、2台のバイクで訪れたが、自分のバイクのRタイヤが、アルミ片を拾ってパンク。

チューブが、大きく裂けて、修理不能な状態に。

年末年始で、チューブの入手は、不可能で、最後の頼みで、O氏に連絡。

すると、彼は我々を実家に招き入れて、一晩泊めてくれただけでなく、自分のバイクのチューブを外して、提供してくれた。

お陰で、無事に親戚の家にも行けたし、無事に自宅に帰ることも出来た。

38年前の事です。

その時に、お礼など伝えてはいたが、申し訳なさと感謝の気持ちが、ずっと心に残っていて、機会があれば、会って感謝を伝えたいと思っていたところだった。

 

その後、3人でバスに乗り、熊本市内のお店で、もう一人 S氏と同期のH氏が加わり、4人で昔話から現状について、いろいろ話して、いろいろと沢山飲んで、楽しい時間を過ごしました。

O氏は、2日後の3/20(水)は、時間が有るので、バイクで一緒にどこか行こうという話をしてくれた。嬉しい限り。

何という夜だ!

 

ただ、写真が無い!

ブログを書く者として、大失態(泣)

 

久し振りの再会楽しめました。

O氏、S氏、H氏、ありがとう!

また、会ったら楽しくやりましょう!

 

【今日の記録】

■ 行動時間:10時間+4時間

■ 走行距離:259.6km(累計:1,675km)

■ 平均燃費: 26.41km/ℓ (下道Only)

 

今回は、これまで。

では、また。