2/16(金) 有休消化 1日目。
この日は、午前中にクルマの車検で、ディーラーに預けに行き、代車で帰宅。
代車は、ピッカピカ✨のエブリーVAN。
(走行:3,000km)しかし、装備品は、デュアルカメラの自動ブレーキ システムとエアコン(もちろんマニュアル)以外は、何もない。⇒ AMラジオすら無かった。
貨物車なので、3速ATなのか? 少々運転し難かったなぁ~
マニュアルの方が良かった気がします。
お昼前に帰宅して、簡単に昼食を取り(奥さんはテニスの後に仲間とランチ)、お出掛けの準備です。
この日は、前職(2019年2月まで勤務)の仲間と都内・大崎駅近くで5年振りの飲み会。
先週 焙煎した珈琲をミルで粉にして手土産に、13:00ころ自宅を出発し、最初の目的地、上野へ向かいます。
ちょうど、この時期に国立博物館(平成館)で開催中の”本阿弥光悦の大宇宙”展を見に行きます。
せっかく都内に出るので、ついでに行ってみます。
久し振りの東博での”超Big Name”の展示にウキウキです。
小田急線で新宿に出て、山手線 外回りで上野まで(乗り換えが面倒なので、山手線 1本)、行き、歩きます。
上野駅 公園口から動物園に向かい真っ直ぐ300mほど進み、噴水のある池に向かい右折して、300mほどで博物館の入り口です。
15時前、上野駅に到着し歩き出す。
この日は、平日ですが、人が多いので、入り口の当日券売り場は、並ぶかも?と思い、下の写真 右手の”MUSEUM TICKETS”で、入場券を購入しました。
噴水池のところで、右折したら、今回も何やら楽しそうなイベントをやってます。
何と”酒屋角打ちフェス!”と銘打ってます!!
このためだけに来ても良い感じです。
しかし、チケット購入済みなので、仕方なく先に進みます。クゥ~ッ!
国立博物館 正面入り口です。
入り口付近には、人がまばらで、少ないです。
入り口左手に今回の特別展の看板がありました。
郵便ポストまで、ARTっぽい。
正面の”本館”です。
すぐ左へ進んで”表慶館” 洋風の立派な建物です。
ここの入り口にいる一対のライオン像ですが、
やっぱり、狛犬と同じく”阿吽”の口ですね。
左は、口を閉じて、右側は、口を開いています。
あ:口を開けて発声。うん:口を閉じて発声。
先に進みます。
やっと来ました。”平成館”
良かった、思ったほど混んでいません。
”中尊寺 金色堂”展 も同時開催中なので、混んでいるのかと思いましたが・・・
入場すると、海外からのお客様も多く見学していましたね。
”光悦”さんは、日本文化の総合プロデューサー的(日本のダビンチと言われる)な存在で、「刀」「書」「焼き物」「漆芸」など、戦国時代以降の”美”の総元締めですね。京都にあった町衆や色々な職人の持つ技術を組み合わせ、現代までに繋がる美術工芸品にまで高めた功績には、改めて驚かされた。
感動もさめぬまま、1F出口で左手の無料で見学できる考古学の展示が目に入り、覗いてみた。なんと、あの”遮光器 土偶”が、展示されていたのにびっくり!
予想もせず、突然の”はじめまして”です。
高さ50㎝くらい
それから、こちらの埴輪
高さ1m50㎝くらいありました。
こんなに大きなものは、初めて見ました。
さらに、多くの石器や土器、青銅器なども
その中でも、銅鏡は多かったです。
写真は、”三角縁神獣鏡”(鏡の縁の断面が三角形に盛り上がっているもの)
凄く貴重なものと思っていたけど、こんなに沢山あるのに驚いた。
この”考古学”の展示でゆっくりしていたら、17:15になってしまった。
18:00に大崎駅近くの居酒屋集合に”黄色 信号”
見学コースの1/3は、サラッと眺める程度で終了させて、上野駅へ急ぐ。
”角打ちフェス”には、目もくれず、山手線 外回りに乗り込み、17:45に大崎駅 到着。
少し歩いて、17:55 目的の居酒屋に入りましたが、ここは 5~6年前には、更地で開発中だった土地に出来た高層ビルの2Fです。
暫く来ないと変わりましたね~ビックリです。
それから、2時間以上 久し振りの積もる話をたっぷりとして20:30ころ解散。
”懐かしさ”を演出してみました!
お疲れさまでした。また何かの機会に、会いましょう。
今回のお土産:手ぬぐい
パンフレットの中面の下に帯状に印刷されている鶴の絵がある”鶴下絵三十六歌仙和歌巻”(重要文化財)の鶴の下絵は、俵屋宗達の画で書が光悦の合作をモチーフにした手ぬぐいとハンカチ。
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これです。
22:30過ぎに無事帰宅
この日は、凄く充実していました。
来週の月曜日(2/19)から、何しよう?
今回は、これまで。
では、また。